当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【ツーブロック】後れ毛がうっとおしくない髪型w

2023/10/24

 

 カーリーガールメソッドのスタイリング方法でくせ毛を活かしています。

くせ毛ツーブロックの写真


くせ毛を活かし始めてからの髪型

縮毛矯正をやめたとき、バッサリとショートカットにしてからカーリーガールメソッドのスタイリング方法を知るまでの間はちゃんとくせ毛を活かせていなかったので、髪が伸びるまでは椿油をたっぷりつけて落ち着かせ、前髪はピンでぴっちりまとめていました。

結べるくらいに伸びたら、いつものように一つ結び。

CGMを知り、結ばなくてもボワッと膨張せずカールが崩れない方法を始めてからはショートボブから肩下くらいの長さにしています。

マスクの紐が耳にかかりづらい

マスクをつけるとき、眼鏡の耳にかける部分と髪の毛とマスクの紐とが狭い耳の後ろに集まって、なんだかとても狭苦しかった。

横髪がきになっても耳の後ろが満席状態で髪を耳にかけることもできなかったんです。

渡名喜風南選手をみて

2021年東京オリンピックを視聴していたとき、柔道選手の渡名喜風南さんの試合がはじまり、もちろん試合も楽しく見させていただいたのですが、私にとって、とても好ましく思えたのはその髪型。

後ろと横を刈り上げて頭頂部の長い髪をお団子にしたその髪型をみて、

そうか!ツーブロックにすれば後れ毛が出ずに髪を結べるのか!

後れ毛が出ずに髪を結べる長さというのは、かなりの長さが必要です。

私はここ2年、肩くらいかそれより短く切っています。

髪が長いとシャンプーの時間がかかり、髪が乾く時間も長くなるから。
(ほかにも床に落ちた髪の存在感が大きすぎるとか理由ありますけどw)

肩くらいの長さだと、結んだときに後れ毛が多くて家事をするのに鬱陶しいからピンでとめることになる。

なんてことない一手間だけど、顔回りに髪がフワフワ当たると気になるのでキッチリとめるのも上手くいかなくてイライラしていました。

夫に確認

自分の髪型ですから、夫の許可はいりませんがどうしても止めてほしいというなら、説得しようと思いつつ、ツーブロックにしようかなー?と問いかけてみると、

あっさり「いいんじゃない?」とのこと。

早速美容院に予約を入れ、サイドから襟足にバリカンを入れてもらったのでした。

夫のこの、放任主義なところが「この人いい人だな」と思うところの一つです。

思わぬ収穫

髪の根本よりも毛先にいくほどカールしているので、伸ばしっぱなしにしていると頭が台形になってしまいます。

ひし形になるように時々整えていたのですが、ツーブロックにすると襟足に髪がないから丁度よくボリュームを抑えてくれるみたい。

若いころより少なくなったとはいえ、毛量は多いので、刈り上げたことで毛量が減り扱いが楽になりました。

髪をおろしているとツーブロックとはばれない

セルフカットしてから3か月経過。下にボリュームはあるけどそこまで台形ではなくおさまっています。多分。

ツーブロックおばさん

髪をめくってツーブロックの写真


めっちゃ楽!