当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【最高裁判所裁判官国民審査2024】ん?と思ったらバツつけるのです。



 

 


さて、10月27日は衆議院議員選挙でございますが、同時に行われる最高裁判所国民審査は国民が司法に口出しできる唯一の手段という意味で、とっても大切だと思っております。

が、過去1例も罷免されたことがないのです。

これは、「裁判官が皆すばらしい人物だったから」というわけではありません。

システムに大問題があります!

だって、審査を受ける6人中3人が2024年に就任してるんですよ。

国民審査2024、最高裁判所裁判官6氏のアンケート回答結果 - 日本経済新聞

国民審査2024、最高裁判所裁判官6氏のアンケート回答結果 - 日本経済新聞

最高裁裁判官の国民審査が27日、衆院選の投票と同時に全国の投票所で行われる。憲法79条に定められた手続きで、職責にふさわしいかどうかを有権者が投票で直接審査する唯一の機会となる。衆院選と同じく16日から期日前投票ができる。今回審査を受けるのは、2021年10月の前回衆院選以降に任命された6氏。辞めさせるべきだと考える裁判官に「×」を書き、信任する場合は何も書かない。「×」以外を記入すると全て無

何をもって判断しろっつーの?

わからないからと信任すれば、10年間は審査を受けないのです。

やりたい放題です。

ということで、このシステムに否を突き付ける気持ちを込めて

今回は全員に×(バツ)を記入することにします。




新しい投稿はありません 前の投稿