当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【住宅ローン】ビビリなので固定金利

2023/08/10

 
築20年のマンションに住んでいます。

住宅ローン

購入時のローン利率は2%でした(高ーい

10年間2%それ以降3.5%で住宅ローンを組み、
2011年に地方銀行で借り換え1.75%(10年固定、以降変動金利
2021年に10年経過したので、再度固定金利を選択し
今は1.55%(2025年3月まで固定)

地元の地方銀行で借りているので今でも高い金利だと思いますが、給料が振り込まれる銀行で引き落としされる便利さを優先しています。

我が家の残債

2026年10月が最終返済

残債額は3,571,218円

固定金利が適用されるのは2025年3月まで

そのころに金利がどうなっているか分からないけど、夫の年齢(53歳)を考えると、無理しない程度で早めに返してしまいたい。

リフォームを考える時期になりました

早く返済したいけど、キッチン・風呂・トイレ・給湯器を変えなければいけない時期にもなっています。

何より危ないのが20年浸かっているエアコン。いつ壊れるか分からなくてヒヤヒヤしながら使っています。(2023.7月に買い替え済)

ただ、今は犬がいないので成人2人が我慢すればいいだけと思うと、壊れてから買おうかな?

なんて思っているけど、この選択を真夏に壊れて後悔するような予感w

家電は定期的に壊れるし、生活するってお金かかりますねぇ。

まとめ

住宅ローンは金額が大きいので、金利のことをもっと勉強しておけばよかったな。

と後悔もあるのですが、

給料振込口座以外の銀行で契約して、延滞したくない。
(うっかり者なので

なにより借金は早く返してしまいたい。
スッキリサッパリしたい!