当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

くせ毛を活かそう!

2023/05/16

 

 


パーマかけてる?

パーマをかけてるんでしょ?と聞かれます。

天パでパーマはかけていないと言うと、
「えっ?」と不思議そうにされますw

直毛にパーマをかけている髪とは見た目が違うと思うので
くせ毛にパーマをあてていると思われてるっぽい。

スタイリング次第

カーリーガールメソッドに出会い、
くせ毛を活かせると知りました。

カーリーガールメソッドを厳格に守ることは
私には合わないので、スタイリング方法を参考にしています。

天パは扱い方、スタイリング方法を知らずに
直毛の人向けのヘアケアをすると、
うねりと乾燥、膨らみで大変なことになります。

天パの扱いを知り、ジェルでのスタイリングを始めてからは
髪のことでネガティブな気持ちになることが格段に減りました。

スタイリングの時間は増えましたけどw

脱・縮毛矯正

以前は縮毛矯正をかけていました。

縮毛矯正は天パ民の憧れ、直毛にしてくれる施術です。

若いころはお世話になりましたし、
直毛にしたいなら、縮毛矯正はありがたい技術ですね。

ただ、私のような強めの天パは
新しく生えたくせ毛のうねりが気になります。
で、すぐに引っつめ髪にしていました。

前髪のくせが強いのでいつも斜め前髪か、
カチューシャであげるかで、
前髪を作ったことがありません。

アイロンは続かなかった

ヘアアイロンを使ったことはありますが、
熱い疲れる時間かかる割に、
ボリュームを抑えられないという
残念な結果になることが多くて続きませんでした。

直毛も良い、くせ毛も良い

今はクルクルフワフワしている自分の髪が面白くて気に入っています。

スーパーで買い物してるとき知らない人に
「髪に何をつけたらそうなるの?」と話しかけられて

うれしくなって
「濡らした髪にジェルつけて自然乾燥!」
と、暑苦しく説明したこともあります。笑

白髪染めと縮毛矯正、両方は大変

年齢を重ねると白髪染めがはじまります。

縮毛矯正と白髪染めのスケジュール管理が大変になります。

縮毛矯正がなくなると楽ですよ~

カーリー仲間が増えたらいいなと思って
ひっそり普及活動していますw