当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

私がセルフカットできる理由

2023/05/16

 

 今は美容院に行っていません。


最後に行った美容院で

2021年8月、美容院でツーブロックにしてもらって以降セルフカットしています。

もみあげと襟足が刈り上げてあるので、もしかして自分で切れるかもと3センチくらいカットしてみたら、案外ちゃんとできた!

ストレートの髪は綺麗に切りそろえないとガタガタしてしまうけど、くせ毛は毛先がクルリと巻いているので、切りそろえなくても大丈夫ですv

乾かした時に裾が重くなってAラインにならないよう、形を整えて切りました。

縦向きに髪を取って切ると上手く裾を軽く、丸いシルエットにカットできます。


美容師さんと相性は良かった

刈り上げてもらった時の美容院は、私より少し年上の女性が一人で営業されているお店で、

ジェルを持ち込んでスタイリングしても良いし
(むしろ興味深そうに見てたw)

アラフィフが刈り上げすると言っても
「あら、いいじゃない!」と言って刈ってくれる美容師さんです。

なにより、一人で営業されているので
当日いきなり縮毛矯正をすすめられたりしません。
時間制限のある完全予約制なので、予定外のことはできないんですね。

私がセルフカットできる理由

セルフカット

出来るかな、失敗したらどうしよう、そもそもどうやって切るの?

とか、躊躇するかな?と思います。

自分の髪を切ろうとはなかなか思わないのではないかと思います。

なら、何故私がセルフカットできるかというと、
小学生の間、母に髪を切ってもらってたから。

当時は段カットと言っていましたが、
今思えばあれはレイヤーカットだった!笑

美容師さんの切り方を鏡越しにじっとり観察し、
イメトレはバッチリ。
失敗したら美容院に行けばいいと、思い切って切ってみたらできたw

セルフカットの良いところは、
切りたいときに予約電話かけたり、
時間に合わせて外出したりしなくても好きな時に髪を切れるところですね。

電話も嫌いだし、思い立ったらすぐ切りたい人には
いいことづくめですね(^^)