当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

電動歯ブラシを分解してゴミ分別した話

2023/05/23

 

電動歯ブラシ使ってますか?

電動歯ブラシ、使い方を覚えれば良く磨けるし歯の健康を保つのに役に立つとは分かっているけど、

重いし替えブラシが高い、本体とブラシの接続部分が不潔になりがち…などなどの理由で使っていません。

私は使わないのですが、夫は電動歯ブラシ好きで20年以上使い続けています。

今はコストコ会員だったころに買ったフィリップスを使っていますが、本当は前に使っていたブラウンのグルグル回転する歯ブラシが好みのようです。

コストコはやたらセット販売しますよねw
2本セットを買ったのはフィリップスが評判が良かったので私も試してみようと購入しました。が、やっぱり重かった。

単身赴任先へ持っていった古いほう

使わなくなり予備としておいておいたら、単身赴任が決まり、家と赴任先に持っていくもので2本あって丁度よかったです。

3年経ち単身赴任が終了し電動歯ブラシも戻ってきたのですが、ちょっと…汚かったので!捨てることにしました。

分解

電動歯ブラシには、中に電池が入っています。

私が住む市の分別では、電池は有害ごみとして別に出すことになっているので、分解します。

前に使っていたブラウンは確か、分解しやすくなっていたと思うのですが、フィリップスは調べてみたけど力づくで分解するみたい。

こういうときに頼りになるラジオペンチでグイっと分解します。細かい部品で怪我をしないように気を付けながら電池を取り外しました。

電動歯ブラシを分解した写真

電動歯ブラシを分解して電池を取り出した写真

達成感w

私はわりとこういう作業が好きでw

壊れないように作業するのは緊張しますが、壊れてもいい(むしろ壊す)作業は楽しい♪

楽しかったけど、こういう作業が「名もなき家事」か!とハッとした。

ゴミ捨てって、ゴミに捨てられるように分解して分別してゴミ袋に詰めて、ゴミ捨て場に持っていく。

ゴミ捨て場に持っていくのは「ゴミ捨て」ではなく「ゴミ運び」だって何かでみて、ホントだなーって思います。

ゴミを捨てることは苦ではない。むしろ好き

私はね、ゴミはすぐに捨てたいし、ちょっとした達成感を味わえるから楽しく作業できる。

現パート主婦、もうすぐ無職主婦だから、
時間があるときに分解だってするし、大きな木材をノコギリで切ってお金かけずに捨てる。
とか楽しくて仕方ない(変態)

ウチの夫の場合は、燃えるゴミと缶瓶くらいしか分別できないし、分別複雑すぎて覚えきれない。分別がわからないからと、「これ捨てるもの」って渡されるけどw
変に間違われるよりは任せてもらったほうが楽だから、自分で判断するなって厳しく伝えています(ウチの現状書いてるだけなんだけど、夫、カワイソウだな…)

分別もう少しゆるくならない?

私は時間に余裕があるしゴミ捨ても分別も割と好きな作業だから、気にならないけど、
フルタイム共働きだったら、自分の使ったものくらいちゃんとゴミに出せるようにしてって思うだろうな。

こんな複雑な分別、高齢者にできるの?っていつも不安になる。

お年寄りがゴミ屋敷になってたりするのって、こういう作業が出来なくなることも原因なのでは?って思ってる。

義父は50代で奥さん(夫の母)を亡くし、20年以上家事をしているから普段出るゴミの分別は私より厳格に守ってます。完璧を目指し過ぎてアルミホイルが捨てられないみたい。

意味が分からなくて聞いてみたら、

アルミホイルはあまり使わない→袋がいっぱいにならない→袋がもったいない→溜まるまで捨てない

ってことらしい(笑)いや、汚いから捨てろ(心の声)

義父のこと心配だよ

義父は一人暮らしには広い一軒家に住んでいるから、物を保管する場所はある。

そうすると何かのためにとか、もったいないとか言って捨てないんですよね。

義実家のこと、気にはなるけど私は実子じゃないから口出しできないなって様子見してる。

物が多い+家具が4人暮らしの時のままで大きいから危険だなって思うので、ちょっとだけ片付けたけど

義実家片付けシリーズ

義父はどんどん年をとるから、2階に上がらなくても生活できるようにしたい。

それになにより、私も夫もどんどん年をとっていく。
できる時に、できる事はしておきたいんだけどなぁ。

なかなか難しいです。