椎茸の軸、どうしてる?
わたしは食べます!笑
石づきは切り落としますが、軸はつけたまま料理するので当然食べています。
ただ、詰め物をする時は軸をもぎるので、この軸はどうすれば?
と悩んで…食べることにしました!
年々きのこが好きになる不思議
きのこ、そこまで好きではなかったけど、何故か年々好きになってきています。
夏になるときのこ狩りで食中毒や山で怪我とか、悪いニュースを聞くことがありますよね。
素人判断できのこは食べちゃダメ。山も危険。ってインプットされちゃって、
そもそもあまり好きではないから、きのこ狩りのなにが楽しいのか分からなかったです。
でも、きのこ美味しい(きのこ狩りに挑戦するのはやめろ)
きのこ美味しい
椎茸はオリーブオイルと塩胡椒してグリルで焼くだけで十分美味しいけど、もう少しボリュームが欲しいときに作るスタッフ・ド・しいたけ。
玉ねぎに少しのベーコン、椎茸の軸を5ミリ角くらいに切り、マヨネーズとケチャップ、足りなければ塩胡椒で整えて、椎茸の傘に詰めてチーズ乗っけてグリルで焼くだけ!
パン粉や粉チーズをふりかけてもカリカリして美味しい。
魚焼きグリル活用
この魚焼きグリル用の鉄フライパンが本当にいい仕事してくれるんです。
グリル用の長方形プレートを買ったことがあって、グリルの形に合っているから無駄が少なく良いけど、フライパンの丸い形が慣れもあるのか使いやすく、グリルだけではなくコンロで普通に使えるのが良い。
前回もグリルパンについて書いてるのに、まさかの連続グリル推し。
わたしの周りだけかもしれないけど、掃除しにくいからグリル使わないとか聞くの。
最近のグリルは部品が分解できるようになってて掃除しやすいよ。
それに、掃除はトースターでもしなきゃいけないけど、
トースターって場所とるけど、グリルはコンロに(ほぼ)標準装備だよ。
↓これはピザ用プレートだけど、食パン焼けます。
ピザも焼けると思って買ったけど、ピザは家ではあまり焼かないw
グリルで注意することは高さがないので、気を付けなければいけないところですね。
(高さ考えずにガシャっと閉めて大変なことになったw)
椎茸の軸からなぜか魚焼きグリルを熱く推すことになった今日はここまでにしようと思います。
お読みいただきありがとうございました!
コメントを投稿
別ページに移動します