当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【除湿機】我が家の梅雨の必需品



 

 

室内干し洗濯物と除湿機の写真

夫が持って帰ったシリーズ

夫が単身赴任先から持って帰った物の話が多いですが、そろそろ終わりかな?もうすこしお付き合いいただければ幸いです。

単身赴任時、洗濯物は完全室内干しでした。

外干しは帰宅してから必ず洗濯物を取り込まなくてはいけないし、虫の心配があったそうで、1部屋を物干しスペースと服などを置く部屋に使っていました。

梅雨の時期に赴任先へ行ったとき、物干し部屋が「洗濯物の生乾き臭」でいっぱいで(臭)

私はあのにおいがすごく苦手で、嗅ぎ続けると喉が痛くなりますが、夫は気にならないそうです。

臭いの感じ方って人それぞれですが、生乾き臭が嫌いな人はきっと多いから除湿機を購入して使ってもらっていました。


種類も多いしメーカーもどこがいいかと悩みましたが、「CORONA」さんがコロナ禍、名前でちょっと大変だったことがあったから応援の意味も込めて。

なぜ今まで買わなかったのか!?

存在は知っていたけど買わない物(買おうと思わなかった物)ってありますが、除湿機は本当になぜ今まで買わなかったのか!?と心底思った商品でした。

我が家は浴室乾燥機が付いていたので、長雨のときはそちらを使っていました。

花粉症のくせに外干しがカラッと乾くと外に干していて、梅雨時期と台風の時期に浴室乾燥を使うくらいで20年過ごしてきたんです。

夫が部屋干しするから除湿機が必要だと購入したけど、持って帰っても使う機会は少ないかな?と思ってたけど、今年は訳が違ったのです。

今年の花粉が酷かった!!

今年、花粉おおかったですよね?しかも黄砂まで。

夫はヒノキが終わる5月初めまで、私はヒノキのち黄砂が落ち着く5月中旬から末くらいまで鼻炎です。秋のイネ科も鼻炎です。

花粉症歴40年の夫と35年の私。

花粉症夫婦のくせに毎年、春も秋も外干ししていました。

浴室乾燥機はガス代がかかるし、室内干しは臭くなる。

外干ししか選択肢ないですもの。

と、思っていたけど、今年は夫が持って帰った除湿機があるのよね♪

気温が低いと除湿しにくい「コンプレッサー式除湿機」を購入したので、家に戻ってきた4月は、8時間かけても少ししか水がたまっていませんでした。

寒かったことと乾燥していたんだと思いますが、洗濯物は乾かしてくれていたので、すごく助かりました。

梅雨到来

花粉と黄砂が落ち着いたので外干し再開し、大物も洗ってサッパリしたのも束の間。

梅雨到来ですよ。

梅雨入りしましたが、今年は強い味方があるから洗濯が憂鬱ではない!

浴室乾燥機も便利だし、ガスで乾かすので早い。便利に使っていたけど、狭いお風呂に洗濯物を干す作業やカビが気になることを考えると、除湿機を使うほうが断然楽だった!

私は粗大ゴミになるものはあまり持ちたくないとか、梅雨と台風時期にしか使わないのに除湿機を買うのは勿体ないとか思って今まで持っていなかったけど、そんな考えは机上の空論であった(なんか違う)!

除湿機、おすすめ。

粗大ゴミにはなるけど他の家電だって粗大ゴミだし、冬は除湿あまりしてくれないから1年のうち1/3くらい使わない時期があるとか、買わなくてもいいかな?って思っていた除湿機。

私は保守的なところが多々ありまして、新しい物を取り入れるのが苦手です。

実は除湿機、友人がおすすめしてくれていたんですよね。

それを「浴室乾燥機があるからなぁ」と、聞き入れなかった(笑)

今回使ってからの、手のひら返しっぷりときたら!
(グリンッ!手のひら返し音)

おすすめです!

特にこだわりのメーカーがなければ、コロナ禍で嫌な思いをされた「CORONA」さんをおすすめします!