当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【セルフカット】くせ毛でもボブカットが出来る!

2023/10/24

 

 

セルフカットで短く髪を切った写真

「くせが強いので…」と言われるボブカット

きのうからの続きのようになってしまった…

「くせが強いので…」美容室で言われ続けた言葉 | iomemo

「くせが強いので…」美容室で言われ続けた言葉 | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。

若いころ(30年くらい前?)くせ毛の私は縮毛矯正をかけないとボブカットができませんでした。

地毛(縮毛矯正していない毛)でボブカットにすると、起床時は髪が地肌の直角に寝ぐせがついてしまう。くせを活かせるスタイリングも知らなかったから、一番くせが強い前髪をピッチリまとめて後ろはホワホワさせておくしか出来ないのですよ。 

ロングかベリーショートしか選択肢がなかった私は、やっとボブカットできるようになりました!
(・∀・)v

オシャレの幅が広がった(物は言いよう)

若いころは髪を切って変になると自動的に涙が出てくるようなことがありました。

くせ毛ってコンプレックスだったから、直毛の人と同じになるとは思っていないけど、美容師さんにまかせれば私のくせ毛もなんとかかわいく仕上げてくれるのでは?って、期待してたんだと思います。

美容室にいるときも、これ大丈夫?と思いながら見ていると、持てる技術を駆使してブローしてくれて、なんとかくせは抑えられていたけど、自分で再現できなくて髪が変で悲しくなってたんです。

そんな経験をしつつ自分の髪に満足できない日々を送っていたけど、「くせ毛は縮毛矯正かけてまっすぐストレートにしなければいけない」というような思い込みから抜け出せたのは、自分が歳をとったということでしょうか。

首が暑いので短くしよう!

夏の間、髪は結べる長さを保っているほうがいいと思って後ろを切らなかったけど、

【セルフカット】ツインテールとかユニコーンとか | iomemo

【セルフカット】ツインテールとかユニコーンとか | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


首が暑い!ということで、後ろの髪も切っちゃいます!

セルフカット中の写真
ジョーキジョーキ

直毛じゃないから切りそろえなくていいのです。テキトーにジョキジョキ切っちゃいますw

あとは表面の毛が短くなるように、縦にスライスとって切ったけど乾いてみないと分からないから、髪を洗ってスタイリングして…

ビフォーアフター
比べてみるとかなり短くなってる

表面が少し長いので、気になったときにドライカットして整えればヨシw

私は横と後ろを刈り上げているから、襟足部分の毛量が少なく、素人セルフカットでもボリュームの調整が楽なのかと思われます。

今回5cmくらい切ったので、頭が軽くて首が涼しいです♪

外出するときはスカーフを巻いています。

後首が焼けないようにと、絹素材ならスカーフ巻くほうが涼しいのでおススメです。



ブログランキング・にほんブログ村へ