当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【セルフカット】ツインテールとかユニコーンとか

2023/10/24

 

 


夏は結べる長さに

天パはフワフワくるくるしているので髪に空気の層ができてものすごく暑いんです!

逆に直射日光に当たっても、天パ空気の層で緩和されてるっぽい。

縮毛矯正をかけていたとき、頭皮がアツアツになって頭痛がしていた真夏の日差しが、くせ毛を活かし始めてからは、空気の層でボワッと暑いに変化しましたw

とはいえ、真夏の炎天下はどんな髪型しても暑いものは暑いですが、家にいるときは日差しは関係ないし首に髪が当たって鬱陶しいから結べる長さを保っていました。

ツーブロックだけど台形になってきた!

根本より毛先のほうがカールが強くでるため、レイヤーを入れないと頭が台形になります。

結ぶためにしばらくセルフカットしていなかったら、ツーブロックにして襟足の髪が無くなっているにもかかわらず台形に…
Σ(゚Д゚;

ひとまとめに結ぶには、横も長さがあるほうが後れ毛が出なくて快適だけど髪を下ろしているときにサイドが長いと鬱陶しくなってきたので、結べる長さを維持しながらひし形に近づくようカットしていこうと思います!

ツインテールとユニコーン

今までは長さを決めてバッサリとカットして、縦にスライスをとって表面が短くなるようにカットしていました。

美容師さんがカットするように、普通に。

カーリーガールメソッドを調べているとき「高い位置のツインテールやユニコーンの角部分で結んで、ヒョロっと長いところをパツンと切るとレイヤーになる」というセルフカット動画を見つけました。

ロングのカーリーヘアを切るための方法かな?と思っていたけど、よく考えたら私ツーブロックしてるから刈り上げていない髪はユニコーンに出来るかもしれない。

で、やってみた。

セルフカットのためにツインテールした写真

セルフカットのためにユニコーン結びした写真

長さは変えずに表面に行くほど短くなればOKなので、先にツインテール結びで斜め上に引っ張って長いところをチョキン。

ユニコーン結びにすると頭頂部の長い髪がヒョロっと出っ張っているのでチョキン。

サイドの髪を短くしている写真
後頭部に丸みゼロ。ザ・ゼッペキw

サイドはすっきり短くしてしまうことにしました。

左の写真はカット前、右の写真はカット後

表面の毛をもう少し短くしたかったけど、今回は(面倒くさいので)これでOKとします。

レイヤーを入れるにはこのカット凄く良い!今度からセルフカットはツインテ&ユニコーンでカットしようと思います。

今まで後髪を縦にスライスとるの腕が疲れてたんですよね~早く試せば良かった。