シミがとれないのでペンキ塗りなおし
昨年、長年使ってくたびれている食卓を買い替える前に蘇らせることができるかもとペンキを塗ってみました。
もともとのテーブルが薄いグレーだったので似たような色を選んで塗ってみたらペンキが足りず、他の場所用として買っていた白色を使い、真っ白なテーブルになりました(笑)
コーヒーなどがシミになったというレビューがあり、コーヒーには気を付けていたのですが
すぐに拭けばとれるけど、汚れに気づかず放置するとシミになって落ちない。漂白剤をつけてゴシゴシこするとペンキが黄色に変色して余計に汚くなったんです…
ベージュのペンキで塗りなおし
白い食卓は部屋が明るくなって気に入っていたけど、シミが一つ二つと増えていくにつれ気になるようになりました。
真っ白すぎるから気になるのかもしれないので、もともと塗ろうと思っていたヘンプベージュに塗り替えることにしました。
本当なら前のペンキをはがしてやすりをかけて新しいペンキを塗りなおすものらしいのですが、そんな面倒なことはしません!(一応、プライマーは塗りました)
今回は途中でペンキが足りなくならないように、450ml入りのペンキを準備しました。二度塗りすると200mlでは足りそうになかったから正解。
トップコートを塗ると光沢が出ます。それもいいけど、二度塗りしただけのマットな質感も好みなので少し残念。
去年は夫が単身赴任中だったので、食卓を使わずに生活しながら2日くらいかけて乾燥させながらペンキ塗りしました。
今回は夫が1泊帰らない日を狙っての作業。乾燥時間がギリギリ間に合って良かった!
キャンプ用のテーブルを使おうかと思ったけど、出すのが面倒だったので。
そろそろ買い替えたい食卓
ペンキを塗ると気分が変わるし表面の汚れもリセットされます。
天板はもともとの塗装がひび割れたけど、足のガタツキなどはなく使えるといえば使える。
20年使って椅子が傷み、椅子だけ買い替えることも考えたけど、バラバラに買い替えるより食卓と椅子を一緒に買い替えたほうが統一感が出るかな?とか、悩み中。
買ってしまえば何でも気に入って使い続けるのですが「高い買い物、失敗したくない!」と必要以上に恐れてしまう。
ダイニングテーブルの買い替え時期が分からなくて検索してみたところ5~10年とのこと。
何を調べても5~10年とか、7~10年とか出るんですけど家具も家電も寿命みじかいなぁ。
わが家、冷蔵庫は10年以上使っているしテレビは14年、DVDレコーダーも同じくらい。冷蔵庫は怪しい兆候が出れば買い替えるけど、テレビは困らないから壊れるまで使うつもり(リモコンは壊れたので買い替えました)。
でもねぇDVDレコーダーの中にポアロとかミスマープルとか昔録画したものが入っていて、DVD部分が壊れてるから救出できそうにないんです。壊れたらお終い。もう一度観ておくことにします。(無職のうちに!)
コメントを投稿
別ページに移動します