当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

油引きは何を使うべきか20年以上迷っている件

2023/10/12

 

 


油引き何を使うか問題

油の使用状況

まず、揚げ物は2~3か月に1度するかしないかの頻度で、フライパンに5mmくらいしか使わず、使用後の油がきれいなら上澄みを保存して1週間くらいで使い切る。

薄く油をひくときは容器に入れた油を製菓用のシリコン刷毛で引く。

油を入れた容器の写真
玉子焼きを作るときにサッと引けて便利

炒め物で油を多めに使いたい時は油を買ってきた容器から直接入れ、フライパンを回して広げる。

玉子焼き用に油引きが必要

お弁当に玉子焼きを入れるので、油引きは必要です。

時々ならキッチンペーパーを三角に折って引けばいいけど毎回キッチンペーパーを折るのは面倒くさいし、キッチンペーパーに油が吸収されて勿体ない気持ちがムクムクと…

玉子焼きはモタモタすると焦げてしまうから、高さのある容器に刷毛を差せないと嫌なんです。バランスが悪くて刷毛が倒れたりしたら、汚れを拭きたい、けど玉子焦げる!ってあせってしまう(笑)

今は容器に油を少し用意しておいて刷毛で引く方法を採用しています。

今まで試してみた油引き

はじめは実家で使っていた昔ながらの方式。

オイルポットと円筒の先にタコ糸が束ねてあるものとそれを入れる容器。


オイルポットは揚げ物を頻繁にしないのですぐに捨てて、油引きもタコ糸部分は洗えないから「古い油がしみ込んでない?」と思い始めると嫌になり、どうしようか悩んでいたときに千趣会で見つけたオイルスプレーを試してみることに(このへんから迷走のはじまり)。


加圧式のオイルスプレーは薄くまんべんなく油が引けるけど、火をつけたフライパンには使えないとか、広範囲にスプレーするとコンロが汚れるとか、スプレー容器に油が垂れて汚くなるとか、私にはメリットよりデメリットが上回っている気がしてすぐに使うのを止めました。

スプレーより油引きを使った方がいいと思い直して買った物が


これは私には向いていなかった!(握力的に)

玉子焼きってさっきも書いたけど焦げないように、でも強火で手早く焼かなきゃいけないのに、これは油がなかなか出ないの。で、油を出そうとしてギュッと押すと先端と容器のシリコンが変形して、中の油がドバーっと出てきたw

朝の時間がない時に事故るとイライラするからその場で捨ててしまった(短気)

便利グッズは買ってもうまく使いこなせないことにやっと気づき、家にあった何かの空き容器に油を入れ、付属のコルク蓋をカッターで刷毛部分を切り取って使うことにしたところ、普通に使いやすかった。

今までの試行錯誤は何だったんだろう…

製菓用のシリコン刷毛はかなり昔に買っていたものの、数回使ってしまいこんでいたんです。それを片付け中に見つけて、油引きに使ってみたら使いやすかったので数年使っていました。

新しい油引き刷毛を貰った

水切りカゴを買った時「レビューを書いたらシリコン油引きをプレゼント」という文字が目に入り、ついついレビューを書くにチェックを入れ、真面目にレビューも投稿したところプレゼントが到着しました。ありがとうございます。


今まで使っていた刷毛に不満もないのに何故プレゼントをもらったのか、という問題はありますが。断捨離的に。

どんなものが来るのかわからないのに、ちゃっかりレビュープレゼント貰ってしまい、当然今までの容器が使えなくなってしまったんです。

新システムw

油入れと刷毛の写真

刷毛を入れっぱなしにできなくなりました。が、よく考えたら刷毛も毎回洗った方が良いですよね。

時々、揚げ物したあとの油を保存するので少し大きめの容器を使います。刷毛も差しておける大きさです。

何度か使ってみて、まだ慣れていないこともあるけど正直しっくりこない。

もしかすると刷毛は元に戻すかもしれないので、前の刷毛を捨てずに様子見しています。

今回むかし使っていたものを振り返ったことで、油を入れる容器の口が狭いものが嫌いなことがわかりました。市販品って刷毛を入れるところが小さいのが嫌。そしてプラスチック製だと軽いから倒れそうで嫌。市販品向いてないわw

そして、家に入れるものは良く考えること。タダでも使いづらかったら処分しなければいけなくなる。私すでに罪悪感が…


2023.9.21追記:しばらく使ってみたけど、前の容器と油引きのほうが使いやすかったので戻しました。今回貰ったハケは少しの間保管して、何も使い道がなければ処分する予定です。タダだー!って飛びついちゃダメですね。反省



ブログランキング・にほんブログ村へ