当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【デジタルの片付け】Yahoo!メールにスパムが多いから、Yahoo!JapanのIDを削除した

2023/10/30

 

 


メールボックスはスッキリさせたい

昔からメールボックスには、後に必要かもしれないメール、商品が届くまでの注文受付メール以外は削除する癖があります。

済んだメールが残っていると見つけたいメールを探せなかったりしてイライラしてしまう。そんな時って焦っているから余計に探せないんですよね…

メールアプリに通知が付くとすぐに開いて読んで不要なら削除と、スッキリさせてしまいたいものですから、DMは定期的に配信停止するようにしているし、よく届く通販のDMは、買い物をすることがないならアカウント削除します。

Gメールは以前から容量が15GBだったので、こまめに削除するようにしていたのかもしれません。今はフォトなども含めて15GBだから余計に容量節約しなければ!と思ってしまうのかな。ちなみに現在の使用している容量は0.02GB/15GBでした(笑)節約しすぎ

メインアドレスとサブアドレス

携帯電話を格安SIMに変更したときから、メインメールはGメールを使っています。

Gメールは登録に使うことが多く何かあったときに変更が大変ということで、サブのメールとしてYahoo!メールを使っていました。

懸賞応募したり、オンライン署名したり、なんとなくメインアドレスは記入したくないなってときに使い分けが出来てサブアドレスがあると便利です。

ただ、Yahoo!メールはスパムメールが多くて困っていました。

時々届くメールを開くと振り分けられた迷惑メールが数十件入っていて、削除するだけだと増え続けるので、開くたびに面倒だと思いながら受信拒否→削除をしていたけど、受信拒否設定が1000件までしか設定できないらしく、ドメインを受信拒否に設定するなど対処したけど効果が無く、もう嫌になってしまいました。

Yahoo!JapanIDが不要になった

以前ソフトバンクを使っていたとき利用明細を確認するにもYahoo!JapanIDが必要だったし、PayPayで銀行口座の登録にも必要でした。

今はPayPayの口座登録にYahoo!JapanIDは必要なくなったそうです。

現在、IDが必要なサービスは利用していないのでアカウントを削除することにしました。

Yahoo! JAPAN IDの削除方法

こちらのヘルプでは、Yahoo! JAPAN IDを削除する際の注意と削除手順をご案内しています。


Yahoo!IDを削除すると利用できなくなるサービスもあるので、わざわざ削除する必要はないのでは?って思ったのですが、ID・パスワードを管理する数は少なければ少ないほうがいいなと思ったので。

デジタルの片付けいろいろ

デジタルも片付けておかなければ、パスワード管理がゴチャゴチャしてしまうしDMやチラシが届いたりします。

カタログ通販は、いつかまた買うかもしれないとアカウントをそのままにしていました。

利用が少なくなると、カタログが届く頻度が低くなるようで、時々届いたものをただ捨てていたけれど、何年も買っていないのなら、アカウントを閉じたほうがいいと思うようになりました。

今回、Yahoo!IDを削除するのと同時にDMやカタログがごくたまに届く通販のアカウントを5社閉じることにしました。

パスワードのメモを書いていなかったり、ログイン方法が変わってログインできなくてアタフタしたけど、なんとか退会手続きができてスッキリです。

コロナ禍、外出をなるべくしない生活をしていたことで、カルディに行けなくてオンラインショップに登録しました。

とても便利だったけど、今はショッピングモールに買いに行けるようになったから、今回思い切って退会することに。

今までカルディの福袋を買ったことが無かったけど、オンラインで購入することができて楽しかったんです。

だけど、DMを読むと購買意欲が刺激されすぎる(笑)

わたしにはオンラインで買うより、外出時の楽しみに店舗に行く方が楽しいお店です。



ブログランキング・にほんブログ村へ