当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

iPhoneの中身を大掃除【Xを削除】

2023/10/18

 

 




iosアップデート前にバックアップ

3年使ったiPhone12を買い替えることにしたので、データ移行前にiPhoneの中身を大掃除します。

ios17が提供され、アップデート前にバックアップをとろうとパソコンとつないだのにバックアップとる前にアップデートしてしまうという失敗…

ios16→17というような大きな変更があるときは、もしものためにバックアップを直前にとったほうが良いのにねー。ウッカリしてました。

無事完了したから良かったものの、何かあったら数か月前のデータを復元しなければいけないところでしたよ(危なかった!)

データ移行前に中身を大掃除

新しいiPhoneにわざわざ使わないアプリを移行する必要もないので、中身を大掃除することにしました。

iPhoneストレージのスクショ
音楽はSpotifyで聴くからMusicアプリは使用量少ないのですw


SNSアプリのキャッシュ問題

スクショを撮る前にX(旧Twitter)を削除してしまったけど、3GBくらい使っていました。

X・Instagramはキャッシュが保存されるらしく、キャッシュの削除はアプリから出来ないらしい。

一度アプリを削除して、再度インストール、サインインしなくてはいけない。面倒くさい…

Xは最近使っていないのでアカウントもアプリも削除。Xはやり取りが怖いんだもの。

Instagramはアプリではなく、ブラウザで使うことにしました。

ブラウザでは使えない機能はあるけど、もともと超ライトユーザーだから問題なしと判断。
(ブラウザで出来ないこと:写真複数枚投稿・ライブ配信・視聴など)

Instagramアイコンの写真

アカウントが2つあるのでSafari・Chromeそれぞれでログインし、ホーム画面に追加すれば切り替えせずに使えます。(同じブラウザではログアウトして再ログインしなければいけないっぽい。違ったらゴメンナサイ)

どっちか分からなくならないように名前を変更しておきました。

ブラウザで使えばキャッシュが溜まってもブラウザのキャッシュ削除で対応できます!

ヘビーユーザーさんはアプリ使った方がいいけど、私のような時々写真投稿してフォローしてる方の投稿を見るくらいのライトユーザーは、ブラウザ版でアイコン2つ並べておくほうが切り替えずに使えて便利でした。切り替え面倒で…(モノグサすぎるw)

容量の大きいアプリ

あと、ブックとGarageBandというアプリのサイズが大きかったので小さくならないかな?と調べてみたけどやはりアプリ削除→再インストール。

ブックは夫が買った漫画を読むのに使っていたけど、iPhoneは画面が小さいのでiPadを借りて読むことにします。

ということで、両方とも今のところ使わないからアプリ削除。

写真の整理など

使わないアプリの整理は済んだので、あとは写真の整理。

普段からいらない写真は消すようにしているけど、水族館で撮ったクラゲの動画など何本も撮っていても同じようなものだから1本選ぶ。

iPhone本体に無くてもいい写真などはGoogleフォトにアップロードするなどして、容量を減らします。

犬が居たときは写真が増えて仕方なかったけど、今は被写体がねぇ。アラフィフのおじさん(夫)撮っても仕方ないしねぇ(酷)

iPhoneの容量を増やさないの?

今はiPhone12容量128GBを使っています。

次はiPhone15容量128GBを予約しました。

スマホって使っていたら容量はどんどん増えますよね。気軽に写真を撮ることができるようになり、旅行の記念・おいしい料理・メモがわりのスクリーンショットと、写真フォルダは整理しなければ増えるばかり。

多すぎて目当ての写真を見つけることが出来ないってこともよくありますw

ポイントカードがアプリにかわり、カードは減ったけど今度はアプリだらけ。

邪魔にならないからって気軽にアプリをダウンロードしてしまいますが、使うのはダウンロードした時だけということも多いです。

容量の大きいiPhoneに変えることはできますが、128GBから256GBの価格差は15,000円。

そのくらいの価格差なら大きい容量買えばいいかな?って思っていたけど倍に増やすほどデータが増えるとは思えなくて。

容量が増えるとついついデータも増やしちゃいますからね。

アプリやデータを沢山持っていても使う時間は限られているのだから、使わないものをいつまでも持つ必要はないかな?と思います。



お読みいただきありがとうございました!



ブログランキング・にほんブログ村へ