当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

気が合わないきょうだい

2023/10/11

 

 



きょうだいと気が合いませんw

気が合わないから、ほどほどの距離感で付き合っていきたいのに、時々ぐっと距離を詰めてきます。

肉親で揉めたくないから、あまり話したくないんですよね。

きょうだいなので、基本、性格が似ています。

考えは違うけど性格が似ているから、嫌なこと言われてカチンときたときに、どんなふうに攻撃的になるか分かるんですよね。

私も言葉尻をとらえて「え?どういうこと?」とファイティングポーズとることがあるから、そうなった時に言い争いすると面倒くさいことになる。それが分かってるから事務的に、時には感謝の言葉を添えて手短に話してます。

疲れる…

兄とは特に気が合わないw

姉と仲がいい訳ではないけど、兄と特に気が合わない。

年が離れているし、性別も違う。そして兄、理系なので話しててイライラする。多分アチラも私の話し方にイライラしてる。

雑談の途中に「結論は?」とか言われると、間を持たせるために雑談してんだから結論なんかどーでもいーわ!って思うから「もう、いいや」って話をやめてシーンとなることもある。

自分中心なところがあるから、数年前、お正月に我が家で集まったときに当日いきなり「付き合ってる人と一緒に行く」と言ってきたことがあります。

どうして兄(初老)の付き合ってる人と会わなきゃいけないの?って思ったけど、相手の人にはウチに行くと話してるから断れない。

事前に言われたら断るって訳じゃないけど、きょうだいと言っても夫とは義理の関係だし、夫の家でもあるのだから、勝手されたくないんですよね。

紹介したいなら、自分で場所を用意しろ。ヒトん家使うな

もっと自分勝手だと思ったことが、その付き合っている人を紹介したいから「従妹も呼ぼうと思う」って言ったの。

まず、従妹は既婚者・既婚の子がいる人。そんな人を新年早々呼びつけようと思うってどうかしてます。どれだけ自分中心なんだ。

さすがに事情説明したら無理だって分かったみたいだけど、私はこのとき以降「コイツ(兄)には一般常識が欠落しているのだろう」と確信してます。

そして、上にも書いたけど、ヒトん家使うな。呼ぼうと思うってなんだよ?ウチに勝手に呼ぶな。

自他の境界

きょうだいは別の人間です。別世帯の人間です。

きょうだいだからと言って、自分勝手にふるまわないでよね!

自分勝手だなって思ったことを書いたけど、反面、非常に親切なところもある人なんです。

父が亡くなって実家を兄名義にしたから、実家は兄の物だけど、用事があるなら来ていいと言ってくれるし、粗大ゴミに出さずに置きっぱなしにしている物も、邪魔にならないからそのうちにって。

ある意味とってもおおらかな人なの。

私の心が極狭で、変なところで神経質だから嫌!って思ってしまうところはある。

とんでもなく非常識なことをするわけじゃないけど、ん?と思うこともあるから距離を置いて付き合いたい。気が合わないw

兄のことが好きだった母

ウチの母は兄のことがあからさまにお気に入りでしたw

兄への呼びかけは声が1オクターブ高いのでは?ってくらいでした。

親に好かれて育った人って、おおらかで自信たっぷりに見えます。自己肯定感高め。

自分に自信をもつことって大切だと思うけど、間違いを指摘しても聞き入れないことがあって驚くこともあります。自信満々で言い切ってくるから、こっちはLINEの過去遡って証拠出して…なんてこともしなきゃいけません。メンドクセー

「きょうだい仲良く」ってのは子どものころ喧嘩ばっかりだと親が大変だから、仲良く(おとなしく)してと言い聞かせるものかな?と思っていて、

気が合わないきょうだいも多いから、揉めない程度に距離をとって付き合っていけばいいって思ってます。

一応、いざという時は肉親だから手伝わなきゃいけないとは思ってます。


お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ