当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

氷食症?冬でも氷をボリボリ食べていた

2023/10/12

 

 


若いころは冷えていた

30代までは足先・足首など冷えていました。

冬は寒くて眠れないからと靴下をはいて寝るほど。足を締めるからよくないと聞きますが眠れないのは辛いのでゆるゆるフワフワ靴下をはいていました。

座り仕事で腰も冷えていたし、夏のエアコンが効きすぎた部屋ではひざ掛けが必要なほど。

そんな冷えに悩んでいる時期、ダイエットしていました。

ダイエット後リバウンドしたので、もうポッチャリで生きていく! | iomemo

ダイエット後リバウンドしたので、もうポッチャリで生きていく! | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


運動嫌いが楽して痩せようと、一食置き換えダイエットをした結果、確かに痩せたけど生理が止まり貧血と言われ、停滞期なのか体重が減らなくなっていたこともあり、ダイエットを止めました。驚くほどリバウンドしたんですけどねw

冬でも氷水を飲む

たしか同時期だったと思いますが、真冬の寒い時期、たくさん着込んでいるのに氷水を飲み、氷をボリボリかじっていました。

冬だから当然寒いし冷えもあるのに、震えながら氷ボリボリ。

あの時は自分でも変だと思ってたけど、やめられなかったんです。

「体が冷えるからやめた方が良い。水を飲み過ぎたら水中毒になる」私が冷水をガブガブ飲み氷をボリボリ食べていることを知った友人は注意してくれたけど、聞き入れなかった。変に健康に自信があるからアドバイスを素直に聞かなかった。

しばらくの間、そんな不健康なことを続けていたけど、いつの間にか異常なほどの氷食は止める事ができていました。

氷食症

氷が無性に食べたくなる異食症の一つらしい。

鉄欠乏性貧血のひとに多くみられる症状とのことなので、ダイエットで栄養が不足し、鉄不足になっていたからそれが原因だったのかもしれません。

鉄不足→自律神経の乱れ→口の中が熱くなる→氷を食べる

また自律神経が乱れてるよ…

今は更年期とポッチャリで暑いw

ダイエットを止めて病院で鉄分を処方され、それ以降は鉄不足と言われたことはありません。

30代後半でそんなことがあり、40代に入ってから閉経し更年期突入。

今も体を冷やさないようにしたほうがいいのだとは思うけど、なんせ暑いw足の裏があつくて冬に足だけ出してしまうほど暑い。

今も夏は冷やした麦茶を飲んでいます。

夏以外は常温の水。

冬は水道水が冷たいから常温と言えるか分からないけど、氷は入れていませんし氷も食べていませんw治って良かった。

体を温めると免疫力が上がるなど、いいこといっぱい。

血行もよくなるし肩こりにもなりにくい。

って、分かってるんだけどつい水を飲んじゃうんですよね…

くせになっているのかもしれないから、今年の秋冬からは温かい飲みものを飲む習慣づけを頑張ろうかなぁ。

最近カフェイン苦手になってきてるから、ホットのほうじ茶とかいいかもしれないですね。



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ