当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

加齢で嗅覚機能が低下する。自分の臭いに気をつけろw



 

 


嗅覚低下は気づきにくい

加齢とともに老眼になり、耳は聞こえにくくなり、臭いが分からなくなる。

目や耳は眼鏡や補聴器という補助具がありますが、臭いを補助してくれるものは無いらしいのです。

老眼は細かい文字が読めなくなることで気づきます。

人が話しているのが見えているのに、声が聞き取れないことで聞こえが悪くなったことに気づきます。

でもねー。臭いって気づきにくいんです。

若い時でも、臭いに敏感な人もいるし、くさいと感じるのもそれぞれだったりして、自分には臭わないけど他人は臭ってるってことがあります。臭いは慣れますからね…

私は花粉症だし副鼻腔炎によくなります。

鼻の調子が悪いときに臭いが分かりにくくなることがあり、自分くさくない??ってとても気になる。

苦手なにおい色々

酸化した皮脂のにおい

スーパーで買い物をしているとき、どこからともなく苦いにおいが漂ってきました。

においを避けながら買い物をしていたけど、ちょいちょい臭ってくる。

この人から臭ってくるかな?という高齢者のかたが居たのですが、酸化した皮脂のにおい(お風呂に入っていない人のにおい)がしていました。

服のにおい

混雑した交通機関での洗濯物生乾き臭や、樟脳のにおい、カビなど、服からのにおいも苦手です。

生乾き臭は喉が痛くなるから、自分からにおっていたら逃げ場がない…

ご老人がショッピングモールにスーツを着てらして、そのスーツがカビ臭かったとき、お出かけで気合入れたんだなってほっこりする気持ちと、カビ臭い!どうにかして!って気持ちが入り混じって複雑でした。

この経験があるから、義父がスーツを捨てないって言ったとき思わず、

「年とったら鼻がきかなくなって、臭いが分からなくなるんだよ。カビくさい服着ないように気をつけなきゃ…」

と言ってしまいました…

ハッキリ言いすぎた(;・∀・)

においっていうのは「くさい・くさくない」だけではなく「いい香りだけど強い」とか「人工的すぎる」とか、くさいにも色々あります。

私も苦手な柔軟剤のにおいがあります。

スメハラって言葉があるけど、これはちょっと危険だなって思ってて、本人にどうしようもないことはあるじゃないですか。ワキガとか。

口臭にしても、歯磨きはちゃんとしてて口臭に気を付けてるけど、胃が悪くて口臭がしてしまうとか。

お風呂は入ってくれと思うし、密室で苦手なにおいにさらされるのはこちらの体調が悪くなることもあるから困る。

人に相談しようにも、どうしようもないこと(体臭・口臭)をあげつらって悪口言ってるようになったら嫌だし。

難しい問題ですよね。



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ