当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

最高裁判所裁判官国民審査って、もうちょっと頻繁にやっても良いのでは?と思うこの頃。

2023/11/30

 

 


最高裁判所裁判官国民審査は、任命された時、その後10年ごとに審査される。

10年て長すぎません?衆議院選挙のたびに審査したって良くないです?と思うこの頃。

そしてこの制度、今まで罷免された人がいないというのです。それは問題ある制度だと思う。

最高裁判所の判決って重いのですよ。

法律の解釈を決めるようなところがあるから、変なことしたら罷免されると思って仕事していただきたいし、そうできるシステムが欲しい。

私も2021年までは何も考えず白紙(信任)で出してたけど、2021年はどんな判決出した裁判官なのか調べて、どうなの?と思えばしっかりバツすることにしました。

ウチみたいなふわふわほっこりブログ(嘘)で、こんなこと書くのもどうかと思ったけど、思いついちゃったから書いとこうかな。と。


まず、キッカケはLGBT法案。

ものすごい性善説で、トランスジェンダー女性を騙る犯罪者はいないというテイで作ってるよね?

って思ってたけど、アレアレと通って。


稲田朋美議員はこんなこといってたけど

「心は女 なぜ入ってはいけないのか理解できない」 女性風呂に侵入疑いの男逮捕 三重

「心は女 なぜ入ってはいけないのか理解できない」 女性風呂に侵入疑いの男逮捕 三重

三重県警桑名署は13日、同県桑名市長島町にある温泉施設の女性風呂に入ったとして、建造物侵入の疑いで、愛知県春日井市押沢台の無職、島田隼人容疑者(43)を現行犯…

起こりました。

犯罪自体は法案成立前から起きていた犯罪ですから当然起きます。当たり前。

今後も起こるでしょう。

犯罪は起こることを前提として「起きたら、こう対応して」とアナウンスしない稲田議員ら推進した議員のことは本当に無責任だと思いましたね。

そして、この事件の行く末は追っていかなきゃいけません。

裁判でどうなるか決まり、女風呂、女子トイレ、女子更衣室などに身体男性が入ってはいけない。となるまで確認しなければ。

逮捕されただけでは罪が確定していませんからね。

ちゃんと、犯罪だと確定することが大事。

子どもが被害にあわないよう守っていく責任が大人にはありますから。


というわけで、最高裁判所裁判官国民審査は国民の社会生活・安全に直結する大切な制度ですから、白紙投票ではなく、しっかりバツを付けるぞ!という意気込みを持つことが大切でございます。はい。

裁判例結果一覧 | 裁判所 - Courts in Japan

undefined


どの裁判官がどういう判断をしたか調べることが出来ます。


性別の取扱いの変更申立て却下審判に対する抗告棄却決定に対する特別抗告事件

このあたりは、どうなって行くのか気になってます。




お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ