当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【Instagram】見たくないものは見ない



 

 


見たくないものは見ない

インスタグラムにくせ毛の記録をとっています。

時々くせ毛さんが見つけてくれて、フォローしてくれたりフォロー返したりして楽しんでいます。

くせ毛投稿アカウントなので、当然おすすめに上がるのはくせ毛関連の投稿。

その中には美容室のアカウントもあり、見ていると

「くせ毛のボリュームを抑えれば可愛くなる」

からの、内側の根元から髪を梳く?切る?様子の短い動画がおすすめリールに上がってきました。

短い動画だから、

受け取り方が間違っているのかもしれない、誤解かもしれないと思ったけど、施術されているお客さんのお顔が曇っているように見えました。

美容師さんは「大成功!ボリュームが抑えられて可愛くなりました!」と言ってるけど、そのお客さんは、私が美容室で施術されて不満があるときのような表情を浮かべているように見えて仕方ありませんでした。

そこで他の人はどう感じただろうと、コメントを開いてみると「ゲストさんは気に入ってないのでは?」というようなコメントがあり、同じように感じる人がいたと安心したのですが、その美容師さんの返信で「わざわざ(ネガティブ)コメントを書くな。バカか」というようなこと(もっと長く色々書かれていましたが)を書かれていて…

たしかに、美容師さんのアカウントだから「成功していないのでは?お客さんは不満なのでは?」とわざわざコメントするなという意見もあるでしょう。

ときどき酷いコメントを目にして、何故そんな酷いことを書くの?と思うこともあります。

私自身はSNSって好きなことを発信するためのツールで、コメントでコミュニケーションをとることをほとんどしないため、ルールが分からないです。

ただ、気に入らないコメントだからと言って「バカか」と書いていいの?とは思いましたし、肯定的な意見しか取り入れない人なのだなという印象を持ち、乱暴な言葉づかいをする人なのだと怖くなり、この人のアカウントを目にしたくないと思うほど忌避感を抱きました。

インスタグラムで美容室を探しているわけではないし、その美容師さんを見たいわけではない。

ということで、表示しない(ブロック)することにしました。


ネットでの荒れてるコメントも、リアルで言い争いを見るのも苦手です。

自分に降りかかったことなら、交感神経を目いっぱい働かせて頑張りますが他人の争いごとを目にするのは嫌いです。

写真見て癒されたいとか、くせ毛さんのスタイリング見たいとかでやってるインスタグラムですから、見たくないものは見ないって割り切ってもいいかなと思っています。