当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

義父に貰ったバーバリーコート



 

 

義父にもらったバーバリーコートの写真

義父が会社員時代に来ていたバーバリーコートを、夫が数年前に譲り受けました。

義父が退職してから15年は経っていて、その間クリーニングの袋に入って箪笥にいれていたため箪笥のにおいが付いています。
(; -y-)ツ)) クサイ

このコートの臭いがウチの洋服箪笥にも移ったようで、一緒に入れていたほかのコートもクサイ。

ファブリーズで誤魔化せるか試しているけど、クリーニングに出そう。におい消えればいいけど。



もったいない・捨てたくないと言って、ただ箪笥に入れておくだけではカビたりにおいが染みついたりするってことがよくわかる事例でした。

服も物も、ただ持っているだけだと朽ちていくだけ。

持っていることで自分が満足できるなら持っていればいいと思う。

だけど、高かったから、いいものだから、誰か(今回は夫)に「あげよう」と思うなら、ちゃんと手入れしなければ臭い服を押し付けることになる。

洋服を保管するには虫干し、場合によっては着ていなくてもクリーニングに出すなどが必要なのではないかな。



義父は「自分の服」は捨てたくないタイプらしく「これは着る。これも着る」と確認するでなく「いる。捨てない」と言います。

肩のところが日焼けして色が変わってる。変だよ。と言って、じゃぁ捨てようか。と渋々捨てる。

こんなふうにキツイ言い方はいけないって分かっているのに、口を出してしまう。良くないな。気をつけようって思っていたけど、

夫が実家の片付けは、もうしないって言いだしたから、

義理の実家を片付け…は休止します。 | iomemo

義理の実家を片付け…は休止します。 | iomemo

今年年初、義実家を片付けはじめ、ボチボチ片付けていたけど、夫からストップがかかった。ウチの夫はよほど片付けが嫌いなようだ。


すごく中途半端な感じだけど、実子がしなくていいと言うのだから私は手も口も出さない…ように気を付ける(すでに怪しい)


物を持つってコストがかかります。

服はたくさん持っていても、お気に入りの数着を繰り返し着ていることが多いです。

ウチの夫は服を捨てないタイプだから、たくさん持っています。

10月以降(涼しくなってから)着ている服(シャツ・カットソー)は4着だけ。

新調したジャケットに合うものを購入したから、同じような組み合わせしかしていません。

古い物はよほど気に入っていなければ着ないことが、傍から見るとよくわかる。

Tシャツも本当にたくさん持っていて、5~9月までの5か月の間の休日(盆休み入れて50日くらい)に着るだけ。

毎回違うTシャツ着ても余るくらいある。でもお気に入りしか着ない。

当然、ひと夏着ずじまいな服も多く、箪笥のにおいが付いて臭いからと洗濯→忘れてひと夏着ずじまい→臭いから洗濯…

なんの罰ゲームです?

季節の終わりに洗濯すればいいのでしょうが、量が多くてまた後日としているうちに冬になってしまうことを繰り返しています。

溜めるばかりでなく、お気に入りの物を買ってたくさん着て、どうでもいい物になる前に手放す。循環させてくれればいいのに。

他人の考えは変えられないし、うるさく言うと意固地になりそうだから放っておくしかないんですよね…



お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ