去年まで、冬にセーターを着ると更年期由来か太ってる由来か、はたまた両方か、暑いし汗かくしでとてもセーターは着れませんでした。ヒートテックも着ていません。
更年期と肥満だけが理由ではなく、前の職場が大きな西向き窓のある職場で、かつ人口密度高くPC熱が放出されているという、おばはんにはなかなか過酷な職場環境でありましたw
電話対応が嫌いで緊張し自律神経が乱れ汗をかいていたと思うのですが、深呼吸で緊張を和らげることができることを知らなかったから、ますます電話対応が嫌になり緊張して汗が出るという悪循環に嵌っていました。
今も、電車に乗っているときなど「ホットフラッシュ来るなー!!」と祈ってるときに限って(意識するほど緊張するw)じわりと額が汗ばむ…
焦るほど緊張するから落ち着いて大きく呼吸すると、だんだん暑さが和らぎ思ったほど汗が出ていないことが多く、成功体験を積み重ねていけば嫌な気持ちにならず外出を楽しめるようになるかな?と期待しています。
私は今、働いていません。
前の職場で働き始めたころ、ちょうどホットフラッシュがひどい時期で、仕事を覚えなければいけない緊張、秋・冬でも室内が暑く一人季節感のない服装でいいのか?変じゃない?と、余計なことに気を回して疲れること。
更年期で汗が出ると話していても、そのことで陰口ではなく陽口?目の前で汗のことを「気持ち悪い」と話され、本人目の前によく言うな。性格悪いな。って思いました。
このとき、傷ついたんだと思います。その場では怒りのほうが先に出てしまう性格なので悲しむより怒る気持ちの方が大きかった。
でも、何年も前のことをしつこく覚えているくらいだから、やっぱり嫌な思い出だし傷ついたんだろうな。
その場で、悲しい気持ちを認めて乗り越えていないから嫌な記憶として残ってしまったんだと思います。
汗が出るからあまり仲が良くない人と会いたくないと、誘われても断ることが多かった。
パートの人間関係なんて、辞めてしまえば終わるのに何年も脳の容量食いつぶされてたと思うと腹が立ちます!もったいなかったなぁ。
コロナ自粛も外出「出来ない」ことを丁度いいくらいに思っていたのは、「汗をかいて変とか、気持ち悪いとか思われたら嫌だな」って、心の澱になってたのかな。
昨日まで怒りの記憶だったことが、今日、ブログに書いたことで悲しかった記憶だと認識できた。
私は今日、ユニクロでセーター久しぶりに買ったんです♪みたいなことを書く予定だったんですが、書いてるうちにこんなことに…
こんなとき、ブログって心のデトックスだなって思う。
ちょっと予定とは違う投稿になりましたが、ユニクロのスフレヤーンはフワフワ手触りがよくて、暖かくて良かったですってことが書きたかったの。
冬らしい服が必要になって買わなきゃいけないけど、ホットフラッシュが治まってきたってことだから嬉しいなって。
ホルモンバランスって本当に変ですね。
去年まで突然あつくなってフリースを着たり脱いだり忙しかったけど、今年は久しぶりの足首の冷えで戸惑ってます。
30代は足先、足首が冷えて困っていたけど、30代後半からは更年期に入ったからか冷えは感じなくなっていました。
10年以上ぶりの冷え。辛いです!
思い出してきました。先端が冷えて足の指同士がくっついてると相乗効果で冷たくなるんですよね。まだ、足先の冷えはきてないけどそのうち五本指ソックスが必要になるのかしら?
うぅぅ。憂鬱だけど、更年期が明けるのは喜ばしいこと!私は閉経が早かったから更年期も早く始まり割と長くかかった。更年期後は楽になるよって年上さんたちが言ってたことを信じて、これからは良い事ばかりあるはず(洗脳中)
このまま更年期が無事、明けてくれることを願って(-人-)
お読みいただきありがとうございました!
コメントを投稿
別ページに移動します