当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

古いiPhone宅配リサイクル

2023/06/20

 


ごみ箱にポイできない物を処分するのは面倒ですよね。

やっと古いiPhone6を処分しました。

iPhone6をまだ持っている理由

調べてみるとiPhone6は2014年に発売されたそうです。
3年ほど使い、格安SIMに変更と同時にアップルストアからiPhoneXRを購入した時点で不要になっていたものです。

iPhoneの買い替えと、ソフトバンクから格安SIMへのりかえを同時に行ったため、手続きを間違えないか不安で不安で(笑)

古いiPhoneをどうするかなんて、気にしてなくてそのまま持ち続けていました。

何かに使えるかも?って思いましたが、電池が弱くて使えなくなったから買い替えたのだもの。

使いませんでした。

リサイクルプログラム

それ以降iPhoneを買い替えるたびに古いiPhone6どうしよう?とモヤモヤし続けていました。

ガラケーは携帯ショップに持ち込めるとHPに書いてあったから、当時夫がまだソフトバンクユーザーだったので、気兼ねなくお願いできました。

すでにソフトバンクから離れたしiPhoneを持ち込めるかよくわからない。ってすごくモヤモヤした気分だったのですが、この度、やっと処分することにしました。

Appleのリサイクルプログラムの宅配で引き取りが出来るとのことなので。

申し込み

実際に申し込みをしてみました。

サイトから必要事項を入力して回収するiPhoneを封筒に入れて、

佐川さんが集荷にきてくれたらお渡しするだけ!簡単

封筒にiPhoneを直に入れて送付するところの写真
最小に梱包と書かれていたので封筒に直接入れた

歴代の携帯電話

家の片付けを始めてから、我が家には私と夫の歴代の携帯電話がありました。

以前は携帯電話は貰えるものでしたし、中に写真データが入っていて捨てるなんて考えられなかった。

そうやって色々なものを「捨てられない。これは大事」とため込んでしまい、収納グッズを増やしながら生活していました。

大事、捨てられないなんて言って物をとっておくのに、後から見返すこともなかったです。

片付けを始めてから色々なものをきちんと処分するうちに、古い携帯電話はいらないなと思うようになり、ソフトバンクのショップに持ち込んで引き取ってもらいました。

物を整理して思い出を整える

携帯電話って思い出が詰まってる気がして、捨てづらかったです。

最近はちゃんとデータ移行すれば元通りになるんですもの。いい時代になりましたね笑

若いころって色んな経験をして、思い出もどんどん積みあがって何もなくしたくない、手放したくない、と蓄えていました。

それは自分にとって必要なことだったと思うけど、

物は手放さなきゃ増えるばっかりなのよ!

片付けていくうちに、大量の物を処分する面倒くささを知り、

  • 紙を減らしてデータにする
  • 写真に撮って現物は捨てる

と、今度はデジタルが多くなってます笑

デジタルの片付けもしないと…

写真がたまってきてるんですよね…