当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

CGM今は向いていないと思った理由

2023/05/23

 

同じ人間でも、色々な人がいますよね。

乾燥肌・脂性肌、汗の出る量、年齢も違うし好き嫌いもある。

色々ためして自分好みの自分に合った自分のためのメソッドを実践すればいいじゃない!


ジェルでスタイリングするようになった髪


CGMとは?

※私がYouTubeを見たりGoogle検索して、理解したことをまとめたものです。
 もし違う箇所があれば教えていただけると幸いです。
※独自の解釈がかなり混じっております。ご注意ください。

シャンプーは毎日しない(週1回くらい)

  • 洗いすぎてしまう
  • 水に濡らす行為が縮毛に良くない(キューティクルが開いている乾燥毛な縮毛に毎日シャンプー乾燥で必要な水分、栄養が抜ける?)

硫酸系シャンプーは使用しない(コンディショナーで洗髪する)

  • 洗浄力が高すぎる

シリコーンフリー

  • 髪に蓄積する(毎日シャンプーをしないから)

濡れ髪にスタイリング剤をつける

  • 乾いた髪につけても意味がほとんどないのよ!

自然乾燥またはディフューザー付ドライヤーで乾かす

  • 熱風、強風で髪が乾燥する
  • スタイリング剤が強風でばらける

管理人の性質

  • 顔は混合肌、鼻は今でもオイリー
  • 髪は縮毛、乾燥毛のため、数日シャンプーしなくても脂っぽくならない
  • 顔以外は普通肌。冬に痒くならない
  • 踵はかさつきがち時々毛羽立ってる。クリーム何日かぬれば元通りにかさつきがちくらいには戻る
  • 汗かき。特に頭、顔から汗がでる(すごく嫌)

管理人の現状

  • ぽっちゃり
  • 更年期ホットフラッシュあり
  • 他人のことはあまり気にならない性格
  • 素顔はオードリー・タン似w(関係ない)

結論

シャンプーを減らすことはしたくない。
理由は、更年期のホットフラッシュと、もともと頭部から汗をかきやすいので臭いや頭皮の汚れが気になるから。

臭ってないかな?とビクビクしながら外出するのはストレスがたまりそうです。

硫酸系のシャンプーを使うと、洗浄力が高すぎて乾燥してしまうことは納得できました。たしかに乾燥していたので。
でも、コンディショナーで洗髪するのはちょっと抵抗感があります。
きっと、週に1回くらいにシャンプー回数を減らすなら油分も気にならないのかもしれないですが、毎日シャンプーをしたいと思っているのでコンディショナー(クリームシャンプー)を使うのは髪に油分が残って蓄積しそうです。

という理由で、正式?なCGMは導入しないことにしました。

では、どのようにくせ毛を生かすことにしたのかは、また今度書きますね。(書きました)

現在私がどのようにスタイリングしているかは→こちら

これからの予想

自身の性質、現在の状況から今はCGMには向かないと結論付けました。

しかし、これから私はどんどん年をとっていきます。

ということは、今潤沢にある皮脂(嫌な表現)も、更年期ホットフラッシュで顔から出る汗も、もっと言うと外出の機会も減るでしょう。

そうなった時はシャンプーを減らすことになるのではないかと思っています。
今はほぼ毎日シャンプーしていますが、2日に1度に3日に1度にと年齢によりシャンプーをしすぎない方が良くなることもありそう。
その時の自分にあったヘアケアをすれば良いのです!

もちろん判断力や身体能力(臭いを感じにくくなるかも!?)が落ちるでしょうから、身だしなみには十分気を付けることは忘れずに。