当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

天パのスタイリングにはジェル

2023/05/13

 

くせ毛というか天パというか縮毛です。

前髪が一番巻きがきつく、カールしています。らせん状に。

後頭部はうねっていて、前髪から頭頂部あたりから生えている髪がほぼウエーブ時々カール。

こんな天パをどのように取り扱っているか、書いていきますね。

どこかのくせ毛さんに届けばいいなぁ


CGM(カーリーガールメソッド)とは違うの?

ざっくりCGMとは?

  • シャンプーは毎日しない
  • 硫酸系シャンプーは使用しない
  • シリコーンフリー製品を選ぶ
  • 濡れ髪にスタイリング剤をつける
  • 自然乾燥またはディフューザー付ドライヤーで乾かす

CGMはできないと思った理由

シャンプーは毎日したいので、正しいCGMは諦めました。

どのようにくせ毛を生かしたの?

縮毛矯正をやめる

現在縮毛矯正をしていて、くせ毛を生かしたいと思われている方は
この脱縮毛矯正が一番大変です。

もうこればっかりは髪が伸びるのを待ち
伸びている途中を、何とかどうにかして乗り切るほうが良いです。

私はキュッと結ぶか、全部まとめてお団子にしていました。前髪がチリつくのでジェルをつけたりケープで固めたりカチューシャでまとめて。

ワンコメインの写真しかない

矯正毛と自毛の差がありすぎて、脱縮毛矯正にどうしても自信がないときは

  • 自毛が生えて矯正毛と差が目立ってきても我慢。根本立ち上げ風に矯正毛をアイロンとかホットカーラーでフワっとさせたり
  • 自毛が伸びてきたら、多少の傷みを覚悟して矯正毛にゆるいパーマをかける(美容師さんの腕次第。やめたほうがいいです)

私はもともと縮毛矯正をかけ続けていませんでした。

縮毛矯正→そのまま髪を伸ばす(その間はピッチリ結びでしのぐ)→デジタルパーマ→そのまま伸ばす→縮毛矯正

と、髪型が全く安定していなかったため、

パーマ→伸ばす→バッサリ切る
で、脱縮毛矯正できました。
ワンコの嫌そうな顔w
たしか、髪を切ったよと友人にラインするための珍しい自撮り。

ジェルを手に入れる

脱縮毛矯正していると、ピッチリまとめたくなります。
まとめた時フワフワを抑えるのに便利なので、脱縮毛矯正中にお好みのジェルを見つけておいてください!

シリコーンフリーのコンディショナーを使う

洗髪はほぼ毎日するのでシリコーン入っていてもいいのですが、アミノ酸系シャンプーを使用しており、硫酸系シャンプーよりも洗浄力が弱いためシリコーンが多いものは避けています。

CGMを始めるにあたり、使っているヘアケアを買い替えることになると思いますが、シャンプーを変える前にコンディショナーを変えましょう。

洗浄力弱いシャンプーではシリコーンが蓄積してしまうかも!

硫酸系不使用のシャンプーを使う

CGMではクリームシャンプーや、コンディショナーで洗髪することを推奨されています。

一度クリームシャンプーを使ってみましたが、髪が重くなるような気がして好きではありませんでした。

今はアミノ酸系シャンプーを使っています。

ディフューザー付ドライヤーを使って髪を乾かす

シャンプー後、寝るだけならディフューザーなし強風で乾かしてしまいます。

自然乾燥するには冬は寒すぎ

夏は自然乾燥か扇風機の前に陣取って乾かしますが、朝のジェルを付けたあとに乾かすときは自然乾燥後ディフューザー付ドライヤーを使うと、綺麗にカールが出ます。


お好みで小物を集める

カールが出にくいときに、タングルティーザーやデンマンブラシでテンションをかけて梳かすと綺麗なカールが出ますし、
(ブラシでテンションかけるのは傷むこともありますので気を付けて!)

シャンプー後水分をとるためのタオルはマイクロファイバータオルが良いとか、

就寝時の摩擦を防ぐために、シルクのヘアキャップを被ると良いとか

色々グッズはあります。

私はシルクのスカーフをフリマアプリで何枚か購入しました。

今後はどうするの?

グレイヘアを目指す

今後縮毛矯正をかけて直毛にすることはないと思います。

年齢を重ねると髪の量は減ってきますし、ストレスなどで突然髪の毛が大量に抜けることもあります。(姉①の実体験。今は抜け毛は落ち着き毛量は増えました!良かった)

ウチの家系は全員、毛量が多く黒く白髪少な目で、天パです。

今の私は美容院が苦手すぎて、散髪も白髪染めも自宅で自分でしています。

今はまだ白髪が少ないのでヘナで白髪を染めていますが、
もっと白髪が多くなったらヘナの赤オレンジからヘアマニキュアのピンクや紫に染めて
攻めたおばあちゃんからの、

グレイヘアでばっちりお化粧した、

芸能人でいうと中尾ミエさんのようになるのが目標です。

も、目標は高く設定するのが良いって言うじゃないですか…