当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【iHerb購入品】更年期対策になればいいな!ローズウオーター化粧水

2023/06/19

 

1月にiHerbで購入した物をご紹介。

肌質と現在の状況

若い頃から混合肌でTゾーンは脂がうき、冬になると頬が粉粉に乾燥する肌質。

現在は脂はそこまで出なくなり、乾燥は変わらず冬に粉っぽくカサカサ。

鼻風邪なんてひこうものなら、鼻の下がボッソボソに皮がむけてしまいます。これは乾燥とはきっと関係ないですね…

まわりの人は乾燥に悩む人が多いので話があまり合わず、自己流で肌をお手入れしてきました。

なによりウチの夫が色白乾燥肌で、冬になると痒い痒いとクリームが手放せません。しかも寒暖差アレルギーまで出てきました。カワイソウ…

アラフィフになっても混合肌なことにはちょっと驚いていますが、油分で保護はしているのだろうと思えば、鼻に油浮いてても、まぁ、いいか。

化粧水のテクスチャ

混合肌だからなのか、トロミのついた化粧水よりサラサラ化粧水が好き。

Tゾーンに脂がうくので脂性肌と思い込んでいたころは、さっぱり系の化粧水を適当にパシャっとつけるだけという、今思えば恐ろしい20代を過ごしましたが、肌診断のようなものを受けたとき、混合肌で脂が出るのは乾燥を補うためと言われ、それ以後は化粧水を多めにつけることにしました。

肌診断ではキメも乱れてるし、混合肌だから肌は乾燥しているとか色々言われたけど、乾燥してる自覚がなかったから本当に適当にしか肌のお手入れしてなかったんですよね。

今でもですが、油分が多いこっくりしたクリームとか付けると、眉毛の中に吹き出物が出来て気になるから苦手でした。

好きな香り

かんきつ系などのさっぱりした香りが好き。

紅茶もアールグレイが好きだし、柚子胡椒は大好物で(関係ないw

サッパリとか爽やかばかり選んでいました。

更年期の症状

で、更年期ですよ。

突然、顔がほてり汗が出てきて早く汗を止めたくて焦るし暑いし、もう本当に嫌!

そりゃ、気分が落ち込んだり体の不調が出ることを思えば、暑さと汗の対策をすれば良いので、楽なのだと思います。

分かってるけど、冬に汗かくの恥ずかしいんだよーーーー(魂の叫び)

更年期対策

アラフィフなので更年期障害の症状が出るのは仕方ない。

汗の対策として、

  • 汗じみが目立たない服を着る
  • マスクにミントの香りをつける
  • 夏は首の頸動脈を冷やす
  • ハンドタオルは常備
  • タートルネックは着ない
  • ミニ扇風機は必需品

などなどなど…

色々対策はしているのですが、その一つとして今まで苦手としてきたローズの香りを生活に取り入れることにしてみました。
(アロマを調べていたとき、更年期の女性におすすめされていた記憶。うろ覚え)

ローズの香りの化粧水

丁度iHerbからセールのお知らせがあったので、購入してみた化粧品が

Nowローズウオーター化粧水の写真
NOW Foods 

アドバンスドクリニカルズのローズウオーター化粧水の写真
Advanced Clinicals

化粧水は何度も何度もパシャパシャと、肌が吸い込まなくなるまでつけるので気分を変えるために何種類か使っていて、そのうちの1本に加えてみた。

若いころはローズの甘い香りが苦手で、その苦手意識のまま48歳。

更年期対策だ、仕方なし。と試してみたローズの香りの化粧水。

良い

やだー。香りの好みも年齢で変わるの!?

ローションパック

最近やりはじめたことにローションパックがあります。

佐伯チズさんが提唱されていた美容法。

化け子さんのYouTubeで「混合肌さんはローションパックやってみて」と紹介されてて


素直にやってみたところ

良い(再)

頬の毛穴の原因は乾燥だったみたいです。
ローションパックのあとは、肌が水分をたっぷり含んで毛穴が目立たない!
(もちろん時間がたてば元通り

コロナで鼻をかみつづけてるときも、鼻の下だけローションパックとWHOMEEのクリームで、鼻ボソボソならずに済んだんです!快挙

今回購入したうち、下の写真(Advanced Clinicals)のほうはアルコールフリーなので、ローションパックに使えます
(しまった!NowFoodsにはアルコール入ってる。失敗したー

ローションパックはお肌に良いのはもちろんですが、更年期障害の症状として、顔がほてる・汗が出るので単純に顔がひんやりして気持ちいい。

という嬉しい副次効果もありますよー

化粧水もローションパックもおすすめです!

NOW ローズウオーター化粧水→こちら

Advanced Clinicals ローズウオーター化粧水→こちら