当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

大嫌いだったアイロンがマシになった方法

2024/01/17

 


家事は何となくでやる

家事を習うのは家で親から習うものですよね。 

料理は苦手だしレシピを見なければ作れないけど、料理番組を観るのが好きでした。

「料理天国」「料理バンザイ」「世界の料理ショー」まで観てました(笑)子供のころだったので今は全く覚えていないけど。

「世界の料理ショー」を観ていたからか、海外の料理番組も好きで豪快なアメリカ料理とか、イギリス料理も美味しそうとか、数年前まで契約していたスカパー!でよく観ていて本当に面白かった!

料理番組を観てまねして作ってみたり、クックパッドの検索を駆使したりして料理を習う機会は多いですよね。

でも掃除やアイロンがけって、人がどのようにやっているか尋ねることはあまりない気がします。

教えてもらうほど難しいわけではないから自己流で完了させているというか、手順は関係ないっていうか。

アイロンがけはまとめて

アイロンがけは時間がかかるし面倒くさいからと、1週間分まとめて週末にかけていました。

犬を撮った写真にリビングの様子が小さく写った写真。アイロンが押し込まれている

見えにくいけど、ココにアイロン、アイロン台、霧吹きを押し込んでます。リビングなのに笑

土曜日か日曜日の夕食後、1週間分のワイシャツのアイロンがけをしていました。
時間がかかって飽きるのでテレビを観ながら。

実家でのアイロンといえば、自分が着る服にだけ各自かけるというスタイルでした。

学生のころは忘れていて、朝ブラウスに慌ててアイロンがけすることもしばしば。

アイロンが面倒なので、服を買うときアイロン不要の服を選ぶことも多かったな。

乾いているから霧吹きがいる

乾いた服に霧吹きして少し湿らせてからアイロンをかけるとしわが伸びる。

確かに、からっからのワイシャツにそのままアイロンをかけてもしわは伸びませんね。当然

結婚した時に購入したアイロンにはスチームがついていて、しばらくはスチームアイロンとして使っていましたが、しばらくするとスチームの穴から錆び混じりの水が漏れるようになってスチーム部分だけが壊れたアイロンを、買い替えることなくそのまま使うために霧吹きを使っていました。

洗濯するたびにアイロンをかける

いつもの面倒な大量のアイロンがけをしているとき、洗って乾かしてまた湿らせてアイロンで乾かすって、無駄なことなのでは?

乾かす前にアイロンかければよいのでは?と思いつく。
(この思いつきは私にすると大発見でした)

10年以上繰り返してきた動作にやっと疑問を持った瞬間です!(遅い

もしかして、普通のこと?

何年も無駄な動きをしていた私は、もしかして普通のことなの?
やってはいけない!とか書いてあったらいけないなと思って、グーグルで検索してみました。自信がなかったので。

そうしたら、しわも伸びるし細菌の繁殖も防ぐなんて書いてあり、普通のこと、むしろ推奨されてる?

自分にガッカリです。
何年も時間かけて霧吹きしてアイロンかけてたなんて…

インターネットはなんでも検索すれば教えてくれるけれど、疑問をもって調べないと教えに来てくれるわけじゃないんですよね。当たり前ですけど。

自分がやっている家事が効率的か非効率的かは、案外わからないものです。

このことがあってから誰かと世間話の合間に、家事のやり方を聞いてみたりしています。

思い込みって怖いですね…