当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

アラフィフ以上はくせ毛を活かしてほしい~その2

2023/05/22

 

 姉①の薄毛を思い出した前回からの続き



髪は少なくなるもの

しめ縄のような存在感のある三つ編みを頭にくっつけていた
10代のころから、硬く多い髪質でした。

しかし、アラフィフにもなるとあんなに多く硬かったのに
細く少なくなってきます。

ストレスを貯めないよう生活し、頭皮をマッサージするけど
ホルモンに抗うことは難しい

縮毛矯正やめてみませんか?

くせ毛(天パ)で、縮毛矯正をかけてる方は多いと思います。

私もミスターハビットから始めて縮毛矯正をかけたりかけなかったり(どっちだ笑

くせ毛だと直毛に憧れるし、
くせ毛のスタイリング方法を知らなければ
くせ毛=縮毛矯正という図式になることが多いですよね。

でもね、年齢かさねると薄毛と白髪の問題が出てくるじゃないですか。

白髪が多くなるお年頃

髪質や美容師さんによりますが、
縮毛矯正と白髪染めは同時にしないほうがいいと言われるそうで

縮毛矯正と白髪染めのスケジュールを
管理しなくてはいけないでしょうし、
縮毛矯正だけをすればよかった時に比べてお金もかかります。

くせ毛は傷みやすい

くせ毛は直毛に比べて、もともとキューティクルが均一ではなく乾燥しがちです。

ブリーチしていたころの髪の毛
(スタイリングはしていない)

黒い髪でカールしていると重い印象になるかと思って
脱色していたころの髪の毛は「パッサパサ」でした。

乾燥し傷んでいてもスタイリング剤でカールを作り
ジェルで固めればチリ付きも目立たなくなるので

髪色を楽しむこともアリだと思うし、
私も散々、楽しみました。

素の髪

ただ、年齢を重ねていくうちに
黒いカールも重いと感じなくなってきて

髪の毛を傷ませないように乾燥させないようにと
気を付けている現在のスタイリングしていない髪の毛は

大胆な寝ぐせ

以前の硬そうなチリついた感じはなくなりました。
手触りもサラッとしてるんですよ。

アラフィフにおすすめ

濡らしてジェル付けて乾かして…と
スタイリングの手間はありますが

分け目の地肌が見えにくくなるし、
ボリュームも(もちろん)出ます。

縮毛矯正で髪の毛が傷まないし
何より節約v(^^)v

直毛の方は、わざわざパーマあててます!
それが地毛でできるなんてお得!笑

私ほどの天パではなくても、
「毛先がうねる」くらいのゆるいくせ毛のそこの奥様!
直毛にスタイリングするのを少しだけ変更して
ジェルでカールを出してみて!
「くせ毛風パーマ」みたいになるよ!
(くせ毛だから当たり前