当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

アラフィフ以上はくせ毛を活かしてほしい~その1【姉の薄毛対策】

2023/05/22

 

 女性の薄毛は、加齢やストレスなど色々な原因があるそうです。


一番の原因はストレスだと思う

私の姉①は数年前50代前半のとき、突然髪が抜けはじめたそうです。

ストレスだったのだろうと思います。

もちろん個人差がありますし、
姉①はストレスがかかると胃が悪くなることが多かったそうなのですが
そのときは、薄毛になりました。

姉の薄毛

姉①②私と、ウチの家系の女子は剛毛多髪くせ毛とよく似ています。

私はストレスで円形脱毛してしまうので
ストレスからは全速力で逃げることにしていますが、

姉①は胃を悪くしながらも頑張ってしまう性格で
ストレスの発露が薄毛に出てしまったのかな?と。

育毛剤

姉①本人もシャンプーを変えてみたりしていましたが、
既に抜けた後なのだから予防ではなく育毛だ!ということで

育毛剤をプレゼントして使ってもらい
本人もストレスの解消など色々対策したのでしょうが
数か月後にはすっかり以前と同じに戻っていて安心しました。

髪の気って突然抜けることがある

加齢は仕方ないけど、
ストレス貯めすぎないように
頭皮を清潔に保つことや
シャンプー剤をしっかり洗い流すなど
出来ることはやっていきたいですよね。


長くなったので続きます。




参考になるYouTubeチャンネル

くせ毛を活かそうと思い始めて
YouTube検索して参考になるチャンネル
「縮毛専門シャンプーソムリエいばら」さん

ヘアケア参考になります!

スタイリングはジェルで仕上げるほうが好みなのですが
(いばらさんはワセリンでスタイリングされてます)
シャンプーの選び方や髪の毛の仕組みとか
とても詳しい!