当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

アイラップ調理とレジ袋有料化

2023/05/29

 

 

アラフィフ主婦、アイラップ調理を知る

最近アイラップ調理なるものを知り、これはやってみたいというレシピに出会いました。

私も夫もホットサンドが大好き。

ホットサンドには何を入れても美味しいと思うのですが、我が夫、料理にサプライズは要らぬ、オーソドックス正義な超保守的な人なので、

たまごサラダとかハムチーズとかポテトサラダあたりの具が好物。

前日キーマカレーの日はチーズをプラスして、カレーホットサンドなど作ると喜びます。

アイラップ調理で時短たまごサラダ

ホットサンド王道の具、たまごサラダ。
美味しいですが、二人分のホットサンドに使う量は卵2個で十分です。

逆に卵2個だけ茹で卵をつくるのは面倒くさいな…と。

そこでアイラップです!

ゆで卵って、1個だろうと10個だろうと、ゆで時間はそう変わらないじゃないですか。

アイラップ電子レンジ調理だとゆで時間を大幅に短縮してくれるのです!

素晴らしいですね!

作り方は簡単

アイラップに卵を割り入れて黄身が爆発しないように竹串で数か所穴をあけ、密閉しないようにふわっと袋の口を折りたたみ、耐熱皿に乗せてレンジで1分30秒加熱。

「ぼふっ」っと弾ける音がしたら時間が来ていなくても様子を見ながら少しずつ加熱します。

ゆで卵が出来上がれば熱いうちに袋の中へ直接、溶けるチーズを入れよく混ぜ、塩コショウ、マヨネーズを入れてモミモミすれば完成です。

卵がはじけないように黄身を破っておく写真


なんて簡単なんでしょう。

熱いので気を付けて混ぜてください。

モミモミして混ぜるので、しっかり混ざって味が均等になります。

見た目が悪いけどホットサンドの具にするには問題ないですね。

作ったたまごサラダとハムでホットサンドを作る写真

ハムがくっついているので、いつも破れるのは何故??って不思議だったけど冷蔵庫から出したてだったからでした!
少し常温に出しておくとハム1枚ずつはがれるんですね。知らなかった!(48歳)

ポテトサラダにもアイラップ調理

アイラップ調理が便利すぎて、ポテトサラダにも挑戦してみました。

ボウルとラップでジャガイモをレンチンすると柔らかくなっているか分かりにくかったし、外したラップが破れたりしてイライラしますが、アイラップなら袋に入れたままジャガイモを潰せるので、たまごサラダよりも、ポテトサラダに向いているかもしれません。

熱いけど。

ウチはふたり家族なのに、食事の一品としてポテトサラダを作るときはジャガイモ6個分くらい一度に作ります。
(夫、ポテサラ好きすぎる)

鶏ハムにもアイラップ

アイラップ、湯煎調理できることは知っていたので、鶏ハムを作るときはラップで包まずアイラップに入れて湯煎していました。

成形しないならラップで包まなくても良いから楽です。

成形すると丸くて綺麗だけど、家で食べるなら鶏肉の形でいいかな。

レジ袋有料化、3年経っても腹立たしい

ところで、2020年7月から始まったレジ袋有料化。

「プラスチックごみ削減につながるから賛成」という意見が8割だそうです。
この結果は意外でした。

私、2割側でしたわ。少数派

ビックリです。だって、明らかに不便になりましたよね。

今まで、買い物で使ったレジ袋はゴミ出しに再利用していたのに。

今は買い物にはエコバッグを使う一方、レジ袋をわざわざ買って、新しい綺麗なレジ袋にゴミを入れて出しています。

そのほうが勿体なくない?

元々は投棄されるレジ袋が問題でしたよね。
なら、ごみを投棄させないことが大切ですよね?
それに、レジ袋をわざと投棄する人は有料化しても投棄しません?

あと、エコバッグの素材。

あれ、食材を入れるから洗濯したくなりますけど、洗濯するたびにマイクロプラスチックが出る。

それを言ったら化繊の洋服にも同じことが言える。

私、生きてるだけでマイクロプラスチック放出しまくっているけど、マイプラのことだけ考えて自然素材しか身に着けないなんてことすると、今度は綿花の環境問題にぶち当たります。

どうやっても人間は、生きているだけで環境に負荷はかけてるんだよね。

あと、気に食わなかったのが(口が悪いw)

レジ袋有料化が始まったのが2020年7月だったこと。

コロナ禍で、「手を洗え」アルコール消毒しろ」と言いながら、レジ袋買え、もしくはエコバッグ使え。ですよ。

レジ袋のが間違いなく衛生的です。

それと何より、レジ袋とかアイラップの原材料はポリエチレン。

石油から作られるナフサからできてるけど、ほとんどのプラスチック製品はナフサから出来てるんだから、レジ袋有料化=環境に良いとは言い切れない。

効果薄いと思う。

の割りに、利便性は悪化してる。

国民イジメて楽しいかい?と言いたいのですよ。

そりゃ、過剰包装はやめてほしいし、大量生産大量廃棄は悪いことだと思う。

だからって、江戸時代のような生活には戻りたくない。

だって今、便利だし快適だもの。

レジ袋有料化は環境問題を国民に考えさせるための政策だそう。

それはそれで国民バカにしすぎなのでは?
(最後まで口が悪いw)