当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

iPhoneが固まった時にすること

2023/04/12

 

先日、iPhoneのアップデートをしました。

夜に処理されるようにしておけばいいのに、

通知が来たらすぐ!忘れないうちにすぐ!と、使いたいのに時間のかかるアップデートをするという

ただただ自分をイライラさせる苦行を強いる…意味不明です。

まぁまぁのスマホ依存症な私は、何かわからないことがあるとすぐに調べますし、隙間時間に動画を見たり何か読んだり、インスタに天パを記録したり。とにかくスマホ使いたい(禁断症状)

そして、アップデートが終了しパスワードを入力してさあ使おうとすると

「アップデートされました」「OK」のダイアログボックスが出る。OK押しても反応なし。

フリーズしてました…

多分、アップデートが終わるのを待ち構えてすぐに使い始めようとしたので、処理が追い付かなかったんだと思います。

で、普通に電源を落とそうにも


この画面わかりにくいかもですが、サイドボタンと音量ボタンを同時に押し、普通に電源オフしようとしています。

が、ダイアログボックスが消えない!OKも押せないし、電源オフのスライドもできない!

この瞬間、
1.やばい壊れた
2.新しいiPhone買える!やったー!
3.バックアップとってない、どうしよう

という考えが0.2秒で脳内駆け巡り、アラフィフの脳に負荷をかけまくっていました(泣)

私はこういう突発的な出来事にすこぶる弱く、どうしようどうしようとワタワタしているし、ちょうど休日で家にいた夫は全く当てにならない。

やっと少し落ち着いて、あ、電源オフじゃなくて強制終了だわ。と気づき、

強制的に再起動したところ、普通に使えるようになったのでした。

きっと未来の私が、同じようなことをしてオロオロワタワタするはずなので備忘録。


現在48歳。いろいろなことが覚えづらくなってきて、

でもデジタルを排除して生活することは不便だし、現実的ではない。

私は同年代の人と同じくらいは使えると思う。

スマホやタブレットで事足りるから、パソコンを手放そうかと考えたこともあります。

iPhoneのバックアップと年賀状の住所印刷にしか使っていなかったし。

少ない持ち物でスッキリくらしたい
使用頻度の低いものにお金を使いたくない
処分するときデータ抹消とか面倒

パソコンを持たない理由ならたくさんあるけど、使わなくなったらもっと分からなくなる。

それに、もっと年をとったらスマホやタブレットよりパソコンのほうが使いやすい気もする。

中年夫婦があーでもないこーでもないと、考えながら何を持ち何を手放してどう暮らしていくのか、も、需要もないのに記録していこうかなと思います。

自分の脳内整理になるかな。ふわーっと考えたことって、すぐどっか行っちゃうので