当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

指を切らない玉ねぎのみじん切り

2023/11/17

 

10年以上前、休日の朝食をつくるため
玉ねぎみじん切りをして、すっぱり親指を切り(痛
それ以降みじん切りするときは、この切り方ですよ。という話



玉ねぎのみじん切り

野菜の切り方は、母、小学校の家庭科、料理番組から習ったというか覚えたというか…

水平・横・縦の3回包丁を入れると習いましたよね?

この、水平に包丁を入れるときに親指を切ってからこの切り方は危険だと思って止めました。(不器用)

危険の少ないみじん切り

以降、私がやっているみじん切りは

玉ねぎ半分を放射状に切っている写真
放射状に切る
向きを変えてみじん切りにした写真
向きを変えて切る

包丁は2回入れるだけ!

これはこれで、バラバラにならないようにゆっくり切らなくてはいけないので時間かかってしまうんですけど、玉ねぎ1個分くらいなら、この切り方が安全です。

大量にみじん切りを使うときはフードプロセッサーというように使い分けています。

料理家さんもやってた!

もしかしたら皆おなじように切ってるのかも?
と不安になって調べてみると

ありました!

根のところをつなげておくとバラバラにならなくて良いですね。

パン教室に行ったことはありますが、料理教室に通ったことはなくて他人に料理しているところを見せることもないので間違ってたり、もっと便利なやり方があることを知らなかったりするんだなぁ。(48歳)

私は好奇心は人並み以下で保守的で、頑固です。

正しいやり方として、習ったことを疑ってみることをしないので、ある意味素直w

世の中には色々なことに効率的な方法ってのがあるんだろうから、頭を柔軟に、情報アップデートしていきたいものです。