当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

白髪はヘナで染めてます!

2023/06/21

 

 


美容院が苦手

もう一年以上、美容院に行っていないので、
カットも自分でするし、白髪も自分で染めます。

40代前半まで前髪に白髪がなくて後頭部にチラホラ見えるくらいの白髪量でした。

今は前髪に増えてきて、顔回りに白髪があると気になってしまうので染めています。

以前はヘアカラーで染めていた

自分でできることは自分でしたいと思っているので
ドラッグストアでヘアカラーを買って染めていました。

くせ毛に真っ黒い髪は重いイメージになるのでは?
と、茶色に染めていました。

すると茶髪から伸びたところが黒髪・白髪の三色になってきて
白髪ぼかしのハイライトも考えたのですが、
美容院通わなきゃいけないのは嫌だわ…
(美容院苦手すぎる)
ということで、毛先を主にまばらにブリーチしてみることにしました。


脱色しすぎて大変なことになりましたw

生え際は黒いので、
白髪が生えてきたらダークブラウンで生え際だけを染めていました。

クリームタイプのヘアカラーなら何度も使えて節約になって、けちな私にはぴったり。
髪が傷むことに目をつむれば良かったです。

髪の毛が溶けた!!

一度、放置時間を大幅に過ぎたことがありまして
髪の毛が溶けてしまうとう事件がございまして…

放置時間20分とか、すぐに経ってしまうから
ちゃんとタイマーかけないといけないですね。

すっかり忘れてYouTube見始めちゃったんですよねぇ

時間があるならヘナで染めればいいじゃない

髪を溶かすなんて失敗から、
放置時間が短いなら、放置時間が激長いヘナにすればいいじゃない。

インディゴの放置時間は1~3時間とのことですが、
ヘナのみで毛染めするなら制限時間はないようなもの。
幸いアレルギーも出なかったので赤色のヘナを使っています。


白髪だけが赤~赤茶色に染まります。

くせ毛だと、髪がうねっているから
生え際の白髪も目立ちにくくていいのですが、
ヘナの赤色が目立つこともカールで誤魔化されてくれないかなーと、期待していますw

数えてみると白髪が気になり始めるのは
染めてから50日後くらい。
知人は3週間21日で気になると言っていたので、
量にもよると思うけど、
くせ毛のウネリで目立ちにくいのかもしれないです。(隙あらばくせ毛アピール)

ビニールみたいな手触りだった髪

ヘアカラーやブリーチをしていたころは
髪が傷んで乾燥してパサパサでした。

手触りもビニールみたいに硬かった。

年齢を重ねてきて、もう以前のように
「髪は生えてくる」と楽観できなくなってきました。

シャンプーを変えたりコンディショナーを
シリコンフリーにしたり試行錯誤していますが、
乾燥はかなり改善したと思います。

ヘナ染め、時間はものすごーくかかりますし、
オレンジや赤に染まるし牧草のような匂いがするし
好き嫌いあると思いますが、

ヘナ案外いいですよ。