当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

夫が服を捨てた!

2023/10/02

 


単身赴任をしていた夫

ウチの夫は捨てない人です。って、このセリフ多分二度目w

今年の3月まで単身赴任をしていました。赴任先のアパートは2DK+ロフトという間取りで、一人暮らしには十分なスペースがあり、期限付きの一人暮らしを満喫していました。

自宅とは別に、それなりのスペースを手に入れた夫は持ち物を順調に増やしており、生活に必要なものは仕方ないにしても、スーツや革靴は増えなくても良いと思うのよ。あと雑貨ね。近くにセリアがあったので、小物好きな夫は楽しかったみたい。

単身赴任中の夫は、毎週日曜日に部屋の掃除をして綺麗に生活していました。案外生活力はあるの。

普通の掃除はするんだけど、トイレの掃除がちょっと甘いとか、キッチンの流しがヤバいとかはありましたw

私も時々行っていたから、その時にカビ取り剤片手にシュッシュッシュッシュッふきかけてました。

帰ってきた荷物たち

一人暮らし満喫していた夫も、予定通りこの3月で自宅へ戻ってくることになり、引っ越し荷物を夫が一人で受け取ったのですが(私は仕事だったので)、戻ってきた荷物が多くて(笑)クローゼットにスーツを収めようとしてもギューギューになり、靴箱に靴が入りきらなくて、私が夕方家に帰ると「スーツも靴も入らなかった」と少し焦った様子だったので面白かったです。

入るわけないじゃん。もともとギューギューでしたのに増えたんだからw

スーツをギューギューに詰めると皺がよるし、靴も重ねない方が良いし(絶対に三和土には出しっぱなしにさせない妻がいるし)ということで捨てる決心をしていました。

私も捨てられない人だった

元々、物が多く、出したゴミをチェックする母がいる実家で育った私は、当然捨てられない人でした。

夫はそんなに買わないから物は多くないけど、とにかく捨てない人なので増える一方っていうタイプ。

そんな夫婦二人がワサッとした家で生活していて、探し物にイライラし、収めても収めても食卓の上に物が置いてあり、何かの上には物が置いてある
(やましたひでこさんが、平面にものを置きたがるってよく言ってらっしゃる。あるあるーて思いましたw今でも置いちゃいますけど)そんな家だったけど、

使わないものは処分する。

このことに自分が「納得する」のは意外に難しいことでした。

だって私、「断捨離」とか「ときめき」とか知ってはいたから。

当時はゴミ屋敷とか、そういう特別に物が多い人向けの話だと思ってたんです。

私は関係ないわってw

勝手に捨てられることはないと安心した夫

夫は物が多くても嫌ではないというか気にならないと言います。

多分、気にならないのは探し物をして見つからないとき、私に探させてるからなんです。

あの人ね、上手なの。「~あったよね?見つからないんだけど」ってサラっと聞いてくる。

で、イライラしいの私が「代わりに探す!そこをおのき!」って探しちゃうんです。
(これ、最近気づいたの。アヤツ本当に上手だ)

私はね、片付け始めたときにすっごいブログ読んだりして「家族の物を勝手に捨てない」っていうことは頑なに守っているから、夫の物を捨てていないことには絶対の自信がありました。捨てると言った物だけ捨てている。

無いなら、捨てると言ったものか、有る、なの。

夫が片付け始めた時に、少し抵抗したのは自分の物を捨てられるって警戒したんでしょう。

だけど、私、捨てなかったし捨てろとは少ししか言わなかった。

「あれ?無理やり捨てられないな?しかも自分の部屋だけ汚いな」ってなった(笑)

私、夫の物を捨てないけど、リビングや和室には絶対に置かせないっていうのも決めてたからw

夫が服を捨てた!(アリスが立った!くらいの衝撃w)

私は夫の物は勝手に捨てない=夫は自分で捨てると決めることになります。

今回、夫が自ら捨てると言いだして衝撃を受けました(アリスが立った!w)

夫、服を本当に捨てないので結婚したとき親が買ってくれた箪笥(上が着物入れになってる)のほとんどを夫の服で占めています。二人で使っていたら入りきらなくなったので、ほとんどの引出しを夫に明け渡したの。

今回はスーツと靴だけを捨てるのかな?と思っていたら、Tシャツなども捨てようかな?と言うので、いい機会だ!と全ての服を確認しました。

悩んだら着て確認すると、サイズが合わないとか、もう着ないとか。割と出てくる。

20年くらい前に買ったユニクロ服のロゴの写真
ユニクロのロゴが古い


スーツと合わせて45リットルのゴミ袋が3袋出ました!

↑のユニクロの服、買ってから20年は経ってるね。

前回、スーツを捨てたときに「いらないのでは?」と聞いた時は「とっておく」だったのに。成長したね!(53歳)

持って帰ってきた掃除機

服はかなり処分した夫ですが、赴任先から持って帰ってきた物の中にアイロンと掃除機があります。

アイロンは面倒ならクリーニングに出せばと言ったけど、自分でかけると言って3年間、自分でアイロンをかけていました(偉い!)。

週1回、掃除をしていたので掃除機も持っていたから持って帰った。

掃除機、いらない。(今、ウチ掃除機3台になりました)

私は捨てようと思ったのですが、夫は「車の掃除に使う」というので夫の部屋に持っていきました(酷いw)

お金を出して買ったものだから勿体ないとは思うけど、3台は多いよ。

持って帰った掃除機はコードレスだけど、ウチにはコードレスダイソンとコードあり掃除機がすでにあるの。

使わなければ充電池が弱くなって使えなくなるだろうから、その時に捨てよう。

私は使わない物を家に置いておいて、朽ちるのを待つというのは心理的負担が大きいんです。

「使えるものを使えなくした」と思って悲しいような気持ちになる。

観察するに夫は使えないなら仕方ない捨てようタイプっぽい。

考え方は夫婦といえど違いますから、もめないように無理強いはしないことにします。

夫の部屋、今、すごく物置感つよくなってるけど。

あなたが、いると言ったのだから、仕方ないね。

探し物して「見つからない」って言ってくるけど知らぬ。
だから捨てろって言ってるのに!(心の声、時々漏れる)