通信関係を見直した
携帯電話をドコモからahamoに変更し、それに伴いドコモ光から同プロバイダ(GMO)の他プランへ変更しました。
v6プラス通信の利用準備が完了したとのメール連絡があり、レンタルしたWi-Fiルーターも届き、5/31開通日にWi-Fiルーターを交換し、作業完了。
インターネットもちゃんと通じて順調だったのですが…
突然繋がらなくなった
6/3の午後7時
夫がAbemaでK-1を観ている時、丁度試合が始まるその瞬間にインターネット回線が繋がらなくなったのでした(笑)
「なんでなんで」とうるさいので、Wi-Fiを切れ!モバイル通信に切り替えろ!と指示を出し、私はWi-Fiのリセット、ONU(NTTの機器)とWi-Fiルーターの電源抜き差しなどやれることは試したけど、やはり繋がらない。
私がムームー言いながらこの作業をしている時、夫はK-1観ながらワーワー騒ぎ、時々思い出したように試合の合間に「なおった?」と聞いてくる。
何度「ウルセー!」と叫びそうになったか…
前に使っていたWi-Fiルーターがまだ手元にあったので繋げてみてもダメだったので、ルーターのせいではない。
自分ではどうしようもないと、プロバイダへ連絡することにしたのですが、電話受付は19時まで(しかもナビダイヤル)。
仕方ない、メール送ろう。
どういう状態か、何を試したか、プラン変更したこと、支払い方法(クレジット)の登録メールが来ないこと、など、ビッチリ記入してメール送信。
メール文面から私の執念深さがうかがえる素晴らしい文が書けたと自画自賛しながら、その日はモバイル通信しながら就寝。
連絡が来ない
繋がらなくなったのが土曜日の午後7時。
翌日、日曜日ですが、繋がらない時のお問い合わせは年中無休と書いてあるので連絡くるかな?と待とうと思ったのです。
思ったのですが、モバイル通信で使い続けると、3ギガ超えたら1000円高くなる(楽天モバイル)と思うと、早く回復してもらいたい!
なので、ナビダイヤルに電話しました。
ナビダイヤルです。
通話無料の楽天モバイルでも有料になる電話番号ナビダイヤル。(私はケチです)
恐ろしく早口で要件を伝える
ナビダイヤルですもの。無駄な世間話を挟むわけにはいかぬ(普通は挟まない)。
思ったより早く技術サポートさんにつながり、一連の情報を聞かれ、本人か聞かれ、妻と答え…といういつものやり取り後、昨日メールを送ったことを伝え、保留にされそうになったところで、折り返しをお願いする(厚かましいw)
早口だし、聞かれたことはかぶせるように話すし、きっと技術サポートさんは怖かったことでしょう(ごめん。私ケチなので…)
原因は
同プロバイダだけどドコモ光からGMOとくとくbb光への変更で、廃止→開通という流れにはなるそうで、NTTからの廃止の通知がきたから通信を止めたとのこと。
え?
開通のメール来てましたけど?
どうやらNTTからの連絡が遅れて、行き違いになったようです。
いまv6プラスが使えなくなっているので、開通するまでv4を使ってくださいと。
そういえばルーターに同封されたチラシに書いてあったわ!気づかなかった。
それでお電話で教えていただきながら、使えるように設定できました。
(折り返しいただいた電話だから、お電話で教えていただきましたw)
GMOさん、親切でした
我が家とGMOさんとのお付き合いは3年になります。
それまではソフトバンクでしたが、夫の単身赴任が決まったとき、赴任先でも使えるようにとWiMAXをGMOで契約しドコモ光、今回と、プロバイダを変更せずに使っています。
今までトラブルもなく、キャッシュバックも貰っています。(GMOさんネットの評判を調べていると、キャッシュバック貰いそびれたクチコミが多いです)
5/31に開通してから使えていたので突然つながらなくなって驚きましたが、日曜日でも対応してもらえて使えるようになったし、本当に感謝!
きっとメール文章と、ナビダイヤルでお金がかからないように早口でまくし立てた私が怖かったんでしょうね。ごめんなさいね。折り返しいただいてからは精一杯にこやかに(電話)対応したのですが。
v6プラス早い!
v4で使っていたら、数時間後v6プラス通信が利用できるとメールでお知らせがきたので早速リセットして切り替えました。(V6プラス開通したらv4は使えなくなるとのこと)
YouTubeが観れたので、もう大丈夫かと一安心したのですが、Googleなどしか繋がらない。
また電話?と(電話料金的に)嫌だったのですが、リセットすれば良いとルーターに同封されてたチラシに書いてありました。
今度こそ、繋がりました!長かったー
v6プラスにすると早いとのことで、どんなもんだ?と速度テストしてみたところ
6/4日曜日14:02
集合住宅
スマホで150Mbps出ました。
楽天モバイルのモバイル通信では
32Mbpsです。これでも不便なく使えているので150Mbpsはかなり早いと思う。
パソコンではどうだろうと計ってみたら、なんと410Mbps!これはかなり早いのでは?
ウチのパソコン9年使ってるし、パソコンでゲームもしない。
私がブログ書いてるだけなのに、410Mbpsとは…
豚に真珠なのでは?
なんにしてもネットで手続きするほうが対面より好きならGMOは良いプロバイダです。
キャッシュバックキャンペーンがありすぎて、常にキャンペーン中なのでは?と疑っています。
ただ、キャッシュバックの受け取りには気を付けましょう。
11か月後にキャッシュバック受け取り案内のメールがGMOのプロバイダメールに届くというだけなのですが。(契約すぐは貰えません)
私は受け取り忘れしたくないので、iPhoneのメールにGMOメールをセットして確認できるようにしています(用意周到)。
通知音は鳴らない気がしますが、スマホでメールを確認できれば見逃しにくい。
プロバイダメールって、プロバイダ変更したら使えなくなるのでログイン用メールアドレスに設定すると、面倒なことになりそうなのでやめておいた方がよいです。
なのですが、最近、インターネットバンキングなどでフリーメール不可ということがあり、キャリアメールを持っていないと困ってしまいます。
キャリアメールを持っていなくてフリーメールを使えない時にはプロバイダメールは助かるので、スマホですぐに使えるようにしておくのは良いのではないかな?と思います。
少し前までは携帯電話もインターネットも2年、3年縛りがあり、解約・変更の時期以外は違約金がかかっていました。今は違約金はかからなくなり、いつ解約しても大丈夫。
携帯電話もahamoなどの低価格プランが出来て、解約違約金(このシステムすごく嫌い)もなくなって、色々なことがシンプルになった気がします。
インターネットどこがお得?と検索すると沢山おしえてくれるサイトはあります。キャッシュバック情報もあり、プロバイダを変更するだけでキャッシュバック貰えるの嬉しいけど、最近は、面倒がなく、ちゃんと使える。ことを重視しています。
GMOさん、新規契約も大切でしょうが、私みたいに保守的な同じところでずっとお世話になりたい人もきっと沢山いるから、長期利用者向けにWi-Fiルータープレゼントとか、してくれないかな?(どこまでも厚かましいw)
コメントを投稿
別ページに移動します