当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

天パの前髪うねるからポンパドール



 

 


天パの前髪はうねりまくり

前髪がうねる。
という話はよく聞きますが、天パのうねりはそんじょそこらのうねりではないのです(笑)

”くせ毛を活かす”前は、前髪の処理に本当に苦労していました。

私は前髪のくせが強いので、中学生のころから前髪を作ることを諦めました。

それでも時々、前髪が作りたくて切ってみたこともあるけど、アイロンで伸ばしてケープで固めて。

切ったその日はいいけど翌日からは全然セットできない不思議。

くせの強い前髪は、とっても乾燥していてパサッとしてるからうねりも大きな束ではうねってくれない。少ない束もしくは一本一本があっちこっち向いて前髪作るのは無理だなって。

斜め前髪かポンパドールかひっつめか

ムースとかケープで前髪なんとかならないかなって、何度か頑張ってスタイリングしてみても、

湿気で台無し!

もう、湿気で台無し!大事なことなので二度言いました。

梅雨は毎日ほわほわするし、急に雨降ったらもう台無し。そして汗かいても台無し!

前髪頑張って作って、湿気にあたるともうホニャホニャなのでピンでとめるしかなくなるけど、ピン忘れたら地獄ですよ。思春期にホニャホニャ前髪で一日過ごすって嫌すぎる!

なので、ピンは鞄に常備してたし前髪はピッチリ固めてた。

前髪作れるようになったよ!

くせ毛を活かすようになってからは、前髪もジェルでスタイリングすれば束でカールが出てそれをキープしてくれます。

湿気で束がばらけることもあるけど、そんなに気にならない。

前髪を作った写真
ただ、前髪を作らなくなって久しいから前髪になってくれない( ;∀;)

毛穴にくせが付いたのかな?ほら、引退したお相撲さん、曲げの形に毛穴が向いてるからしばらくは髪が上に向いてるらしいし、そんな感じで?

前髪作れるようになったのは嬉しかったけど、短い前髪をカールだすのが大変で結局いつものように前髪のばしてしまいます(笑)

前髪邪魔ならポンパドール

前髪って、家事してるとけっこう邪魔で、おでこにカサカサ当たらないようにポンパドールしています。

アメピンでとめていたんだけど、もっと手軽にできないかな?と思っていたら、家にあったコームがいいのではないかしら?と。

こういうの。

髪をまとめるのに、横のおくれ毛を抑えるために持っていたコーム。

始めは使い方が分からなくて、前から後ろに髪を持っていきたいから同じ向きに差して、すぐにとれてしまうから使えないなって思ったんだけど、

使い方を調べてみたら、逆だった…

正しいコームの使い方

コームでポンパドールを作る写真

後ろから前へ向けて差すんです。

知らなかったーw

これ一つで前髪を一発でとめてくれます(優秀)

前は金属製の物を使っていたけど、当たりが硬いというか、あまり使い心地がよくないなって思い始めて、今はダイソーで見つけたプラスチック製のコーム(3個入り110円。安い)を使っています。