当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

PayPayで使えるクレジットカードはPayPayカードだけ

2023/06/23

 


買い物するとき、現金?カード?

2019年まで、食品や日用品などのすぐに食べたり使ったりして消えてしまう物は現金で購入することにしていました。

WAONなどの現金をチャージするキャッシュレス決済は、私の中で現金払いです(笑)

買い物するには、現金かクレジットカードだった若いころ、クレジットカードを利用するには3000円以上の買い物にしか使えないという利用条件がある店が多かったような記憶があります。

クレジットカードを利用すると、店側は手数料として3%~信販会社へ支払うことになりますから、少額の買い物にはカード払いにしてほしくなかったのかな?

そんな大昔の謎ルールが染みついているアラフィフは、律儀に少額買い物(食品、日用品)は現金でって思ってたんですよね。

キャッシュレス決済

2019年10月から2020年6月まで「キャッシュレス・ポイント還元事業」が実施されていました。

このとき、スマホ払いの〇〇ペイが乱立し、とんでもない還元率でポイントを配っていましたね。懐かしい。いい時代でした。

私は色々なことを並列で処理するのが苦手で、この店は〇〇ペイが使えて、あっちの店は〇〇ペイの還元率が高い…

なんてことができるような高性能な脳みそ持ってないの!

でも、ポイントは貰いたい(少ない努力でそこそこの成果が欲しいw)。

それならば使いやすいのは何ペイだ!?と、私なりに考えて登録したのは、

PayPayと楽天Payでした。

楽天経済圏に所属してます

買い物はAmazonよりも楽天が好きで、ネットバンク、ネット証券も楽天、スマホも楽天モバイルと、楽天経済圏に所属しています。

私はサイトのユーザーインターフェースに合う合わないがあり、何故かヤフーと相性が悪いんです。

楽天市場もたいがいゴチャついてるとは思うけど(笑)、楽天って欲しい物を検索して買うからあまりUIは気にならないのか、あのゴチャついた感じが合っているのかもしれません。

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

楽天市場はインターネット通販が楽しめる総合ショッピングモール。楽天ポイントがどんどん貯まる!使える!毎日お得なクーポンも。あす楽利用で翌日にお届け。食品から家電、ファッション、ベビー用品、コスメまで、充実の品揃え。

Amazonのほうがサイトはスッキリしているのかもしれないけど、あの、「Amazonが発送します」と「それ以外」を見逃してしまう危険があるから苦手なんですよね。

そして何より、楽天のアカウントで全部つながるのが楽ちんです。

そんなわけで、クレジットカードは楽天カード、コード決済は楽天Payを主に使い、補助的にPayPay、という使い方をしてきました。

PayPay他社クレジットカードを登録できなくなる

私は主婦ですから、家計を預かっています。

自分のものはネットで買うことが多いので、現金だろうとクレカだろうとスマホ払いであろうとほとんどの支払いは家計費なんです。

楽天経済圏に所属しているので、楽天カード(本人名義、夫の名義で家族カード)を持っていて、楽天Payに両方とも登録しているので、家計費からではない自分の買い物を自分の口座から引き落としたい時は、登録クレカを切り替えて使っています。

PayPayもクレカは複数枚登録できますが、JCBカードはPayPayカードのみとなっています。(我が家の家計クレカはJCBなのです)

2019年にはじめてPayPayを使い始めたときから、使いにくいな不便だなと思っていましたが、当時はチャージしたPayPay残高で支払えば高い還元率でポイントを貰えたので、少しの手間や使いにくさは気にならなかった。

だけど、ことしの8月からPayPayカードしか登録できなくなるそうです。

追記:2025年1月まで延期されるそうです。

クレジットカードの新規登録および利用の停止について - PayPayからのお知らせ

クレジットカードの新規登録および利用の停止について - PayPayからのお知らせ

2023年8月1日(予定)以降、PayPayを利用したお支払いの際にPayPayカード株式会社が発行するクレジットカード(「PayPayカード」「PayPayカ

ペイアプリも片付ける?

PayPay、チャージすれば使えるけど、上でも書きましたが支払いはほぼ家計費だから銀行口座からのチャージをすると、家計費から私の口座へ入金しなければいけなくなる。

お金をアッチコッチにグルグルするの、面倒です。

コンビニで現金をチャージするにも、我が家キャッシュレス化が進んでいるので現金ほとんど持っていません。現金チャージって現金払いだから手間をかける割りにポイント還元率が少ない。

ややこしい!

楽天銀行と楽天証券を使っているから、ヤフー経済圏にお引越しするのは大変。なによりヤフーのユーザーインターフェースと相性が悪い(これが一番の問題かもしれない)

ポイント還元も落ち着きました。キャンペーンがあるようだけどポイント目当てにいらない物を買ってしまいそうで見ていないです。

以前はPayPay一強で、現金かPayPayというお店が多かったけど、クレカや電子マネー楽天Payも取り扱いが増えてきました。

今までPayPayが使えて便利だったのは、クリーニング店です。

現金かPayPayが多い印象。

ですが、今お願いしているクリーニング店は電子マネーの機械が置いてあるのです!(楽天Pay取り扱い不可)

8月からいま登録しているクレカが使えなくなるのなら、PayPayは自分のちょっとした買い物(ケーキ屋さんとかw)だけに限定し、チャージしながら使うか、もういっそやめてしまおうかな?と考えています。

デジタル、片付けなきゃ増えるだけだから。