当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

セルフカットや白髪のヘナ染めが出来るのは、ツーブロックだからかもしれない

2023/06/21

 

 

ヘナ染めをしたツーブロックの写真

白髪が伸びてきたのでヘナ染め

自分で近くで見ると白髪って目立ちます。

前回から44日でのヘナ染め。いつもより1週間くらい短いのはきっと前回ヘナの水分が多かったから?

白髪はヘナで染めてます!

白髪はヘナで染めてます!

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。

ヘアカラー剤は急いで塗布して時間を守ってと、なかなかに忙しいw

ヘナ染めは時間がかかるから、忙しい人には向かないけど、私のような時間があり美容院苦手民にはピッタリな白髪染めです。

ツーブロックはおすすめしづらいw

自分で髪を染めたり切ったり、好きなことをしています。

うすうす気づいていたけど、それって全部ツーブロックに刈り上げているから簡単に出来ているのかもしれない。

ツーブロックおばさん

ツーブロックおばさん

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


襟足ともみあげを刈り上げているので、ヘナを塗らなくて良いしシャワーキャップを髪があるところにだけ被ればいい。

ヘナを塗布してシャワーキャップを被っている写真


襟足やもみあげがシャワーキャップからはみ出ると、そこからヘナが垂れてくるから不快だし、ヘナが床にこぼれてるのを見つけると、

「何この茶色い液体!?」とびっくりします。犬が下痢したときによくこんな汚れがあったなぁって懐かしくなりました(笑えない)

とっても快適に刈り上げを堪能しているけど、畏まった場所で刈り上げ丸出しで髪をまとめるのはちょっと恥ずかしいwとか、困ったこともあるので、さすがに「おすすめ」はしづらいです。

姪の結婚式には髪を下ろして出席しました…なんとかなりますね。

セルフカットも簡単

ヘナ染めほど刈り上げの恩恵は受けていないけど、セルフカットも襟足が無いほうが髪全体のボリューム調整が簡単かなと思います。

後頭部って髪の量が多くて、丸いシルエットにするのが難しそう。

あと、わたし更年期でホットフラッシュもちなので、襟足部分に髪があると汗が出た時、そのあたりの髪が濡れるんですよね。あれ、けっこう気になるから嫌でした。刈り上げてからは首にかかる髪が濡れないです。

頭部から汗かいて髪が濡れるのを気にしている人には刈り上げおすすめです。(もし、同じ現象で困ってる人いらっしゃったらメッチャ親近感!)

後ろの髪を自分で切るのは、手を後ろに持っていくからすごくしんどくて、髪は少なければ少ないほうが良いです。

あら?割とセルフカットにも刈り上げしてて良かったエピソードありますねw

髪を下ろしてればわからない

どんな髪型してても他人には関係ないって思ってますが、わざわざ見せなくていいかな?ということもある。

そんなときは、髪を下ろしてもみあげ部分に気を付ければ、気にならないと思います。

あと、丸出しじゃなければ他人って言ってこない。

わたしも職場の人に、話す機会があれば刈り上げてるから~って言ってたけど「あぁ、ふーん」くらいの反応でした。

ま、くせ毛活かし始めてクルクルフワフワで職場行ってたから、そんなものかなって思ってくれてた気がします。優しい人が多い職場だったの。なくなって残念。

これから夏になり暑くなるので、髪を結べるように伸ばす予定。

シルエットを整える以外でセルフカットは秋かな?と思いますが、そのころまでは暑いし刈り上げ続けると思います。

一人でバリカンで刈り上げてるのですが、気を付けないと髪が長いところにサクっとバリカンが入っちゃって、刈り上げ部分が広がるという危険があるのです(もちろん経験済み)。

ラーメンマンにならないように気を付けなければいけません。