当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

40代前半での更年期障害と閉経

2023/06/19

 

 

すごい直球なタイトルを付けてしまった…

ダイエットで生理不順からの閉経

以前ダイエットからのリバウンドした話を書いたのですが、35歳くらいのときから1年くらい、1食置き換えダイエットをしました。

続けていると生理が何か月も来なくなり、生理不順と思っていたら生理がはじまり3週間くらい出血が止まらず、怖くなって婦人科へ駆け込みました。

(ダイエットが原因と決まったわけではないけど、タイミング的にそうかな?って疑ってます。)

中容量ピルを服用して、生理は通常に戻ったのですがそれも数年で、40歳くらいで徐々に生理の期間が長くなり、半年くらい空くようになり、完全に閉経したなと自覚したのは42歳ころ。

もう妊娠は無理だろうから、閉経で落ち込むようなことはなく、楽になったなと思っていました。

もともと生理周期が28日より短いことが多く、量も多く、体調も悪かったので、ちょっとスッキリしてしまった。

更年期障害の症状、ホットフラッシュ現る

汗をかく箇所って、人それぞれなんですね。知らなかったw

知人が肩から汗が出て、服の腕が汗じみになるから嫌っていう人がいて。
肩は初めてきいたなぁ。

私はもともと頭部から汗が出るのですよ。おでことか。

なのにホットフラッシュですよ。もうホント嫌。

私の場合は突然、背中(肩甲骨)あたりが熱くなってきて、首から上に汗をかくという感じ。

今はちょっとマシになってきたけど、5年前くらいが特にひどくて、冬なのに真夏の炎天下に居る人くらいの汗が出る。

社会生活に支障が出ると思いましたね(恥ずかしいという意味で)

病院に行くことにした

私の症状はホットフラッシュだけだと思います。

動けないほどだるいとか、精神的に落ち込むということもないから。

だからこそ病院にいくほどではないなって思ってたんですよね。

対処すればいいと思ってたから、汗対策グッズは色々買いました。

ハンディ扇風機は必需品だし、

白花油は台湾のハッカ油。すっごいメンソールですw

スースーするものを鼻から「すぅぅぅぅぅーーーーー」と吸い込むと、ちょっとマシになることもあるし、

夏にお風呂に浸かりたいけど暑いときに、洗面器にお湯と少しの白花油を垂らして気分だけでもサッパリさせたり。

色々対策はしたけど、病院行ってみようかなって気になりました。

更年期って長いんですよね。10年くらいグズグズと不調が続く。

で、ホルモン補充の貼る薬を処方してもらい3か月続けてみたところ。

不正出血した…しかも2週間、出血止まらず。止まる気配なし。というところでギブアップです。

もうね、1週間以上の出血は怖い。貧血になりそう。

2023.6.19追記
ホルモン補充の薬を止めるには、時間をかけてゆっくり止めなければ禁断症状が出るそうです。私は本当に人の言うことを聞かない悪い患者なので、勝手にやめると決めて、ビャッと剥がして止めてしまいました。良い患者さんはマネしないでくださいね!

エストロゲンとプロゲステロン

出血が何週間も続くより汗かいてるほうがマシと思って、ホルモン補充療法はやめました。

幸い(だと思うけど)にも、私の症状、汗だけなので。

なので!汗対策しつつサプリ探して飲みつつ、更年期が明けるのを待とうと。

明けない夜はないさ!と。

ということで、iHerbで「更年期」とか「ホットフラッシュ」で検索かけて、サプリ試してみたりしたけど、

エストロゲンとかプロゲステロン(天然の物)、薬より効きがおだやかなんじゃないの?って思って

プロゲステロンクリーム2種類の写真

プロゲステロンのクリームです。左がソースナチュラルズで右がナウのもの。

ソースナチュラルズにはエストロゲンクリームもありますが、在庫切れ多いので買えたことなかったけど、在庫ありになったら通知くる設定してて、ちょうど通知が来たので到着待ちです。

今、左のクリームを塗ってみてます。朝、お腹とかに。

クリームなので、貼り薬のようにずっと貼りっぱなしではないから違和感なし。

効いてるかとかは、プラシーボ効果とかもあるから断言できないけど、朝に塗っておくと楽だったんですよね。気のせいかな。

貼り薬も気のせいかな?くらいの実感しかなかったから、なんとなく楽。ってなったならいいじゃないかと、続けてみようと思ってストックも買ったのですよ。ナウの。

早く50歳にならないかな!

40歳くらいで更年期症状出始めたから、50歳になったら終わるって思い込んでるんです。

10年くらいで終わるって書いてあるし!
(やだ!頭痛やめまいも症状なの?
(どうりで!ここ数年頭痛するようになったし眩暈も1回なったわ
(あれも更年期障害かー。加齢だと思ってた。加齢っちゃ加齢だわね更年期も…

だからあと2年でスッキリサッパリ更年期が明けて元気いっぱいになるんじゃないかなって期待してるの。(病は気から。元気も気から。)

ウォーキングしよう!

コロナ禍で一番嫌だったのは、屋外でもマスクをしたほうがいいのかなーっていう空気。

2020年に「運動不足にならないようランニングをしている人がいます!」ってポジティブっぽくニュースに流してたテレビが、だんだん(屋外で)マスクをしていない人がいるだの、鼻マスクだのと、屋外でも当然マスクをするように仕向けてた(と感じた)。

私は同調圧力にはシッカリ屈するし、マスクしろと言われればするよ。そういう流されやすい普通の人間だ。

それでも、屋外で話すわけでもないのにマスクをしろというのは変だなって思ってた。

運動不足だからウォーキングした方がいいと思ってたけど、マスクして歩くのは苦しかったから(1度経験して顔が真っ赤になるほどのぼせた)歩くのが嫌になって。

やっと、ウォーキング時にマスクしなくてもいいって思えるようになったから、最近ちょっと歩いてます。

5月って素晴らしい!
(花粉も黄砂も落ち着いたから)