当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

初めて株を買ってみた



 

 


積立NISAで耐性ついた

バブルはじけたことによる株への恐怖心が、積立NISAで怖い思いをせずに取引を続けられていることで、ちょっっっっっっとだけ、耐性つきましたw

きっと、知らないことへの恐怖心も多かったのだと思うので、お金の勉強は大事なことだなってつくづく思います。

そんな、お金の事に無知すぎる私にはNISAの制度ってピッタリです。

積立額に限度が設けられているから、「今がチャンス!ここだー!!」ってお金ぶっこむことが無いかな?って。

…ビビりだからそんなギャンブラーみたいなことしないか。

夫、株を所有する

夫も私と同じでお金にうとく、二人してよく分かんないねー?ってのんびりウッカリしていたけど、保険会社が上場するときに株くれたんですよね(くれてない。配当だかを株に変えただけ)。

このとき、株?え?怖い!って条件反射で思ってしまい、売った方がいい?とまで思いつめ、姉②に聞きました(お約束)。

そうしましたら一言「持っておけ」。

とのことだったので、「わかったー!」そのままただ、持ち続けています。

そしたらね、配当金くれるんですね!?(無知すぎるw)

私も配当金が欲しい!

積立NISAで株は怖いだけではないって知り、夫の株は配当金をくれる…

私も配当金が欲しい!笑

それでも株って、買い時が分からない。

買ってすぐに下がったら悲しいなって思うとなかなか手がだせずにいました。

そうしましたら、アメリカのシリコンバレー銀行破綻のニュースが流れてきて。

もしかして銀行株がこの流れで下がる?と思いまして、地元銀行の株価を見ていたら下がったんですよね。

で、株主優待とかもちょっとあったりして、使ってる銀行だしってことで買ってみました!
(清水の舞台から下をのぞき込んで飛び降り…るほどの大事ではなかった)

1株が高くないから100株でも、そんなに気合をいれるほどの金額ではなかったことが幸いし、「倒産することはないはず。倒産したら地元が大変なことになるから大丈夫なはず」とブツブツ言いながら取引しましたが、今のところ大暴落なんてことはなく、無事配当金もいただけました!少額でも嬉しい!金利では考えられないくらいの利回りだ!

欲を出したら買えなかった

楽天証券のアプリからポチっと取引できるのですが、とにかく買うっていう取引と、いくらで買うと金額設定できる取引があります。成行と指値っていうそう。

地元銀行のときは、よくわからなかったから金額設定せずに成行で購入しました。

そこで、指値ってなに?と思って調べると金額指定してその金額になったら取引するということらしくて、狙っていた銘柄で指値注文してみたのですが、上がっているときだったらしくて買えなかったことがあります。

欲を掻いちゃだめですね。

今まで株コワいって銀行に預けるっていうだけだった。

積立NISAを知って投資信託を始めた。

それだけでもいいかな?って思ってたけど、株を持つと配当金がもらえる。

この、現金がもらえるって大きいなって思うようになりました。

今、無職になって私の収入は無くなる。

もちろん、仕事探すつもりだし働けるうちは働くつもり。
(ちょっとの間ゆっくりするつもりだけど)

ただ、今みたいに時間があるときにこそできることもあるから、株を買って応援したい会社を調べたりする時間にして、今あるお金でお金を増やす仕組みづくりをするのも良いのでは?って思ってます。

元が小さいから、左うちわなんてことにはならないけど(笑)

いくらあってもお金の不安って無くならないらしいから、なるべく使わない生活の癖をつければきっと大丈夫。

不安な気持ちを持ち続けるのは体に悪いですから。