電話は苦手
電話は苦手です。
仕事では苦手だからってしないわけにはいかないから電話しますが、プライベートではなるべく電話したくない。
ナビダイヤルだからもっと電話したくなかったプロバイダへの問い合わせ↑(ケチ)今回はJTBと楽天カードに問い合わせしすることになりました。
旅行は計画から全てが楽しくありたい
この度、何年振りかの旅行へいくことになりました。
夫が休暇をとることになったので。
我が家、二人とも旅行にそれほど興味がなく、だからと言って嫌いってわけでもない。
ほどよい旅行に連れて行ってほしいタイプ(ワガママか!)
そんななのに、10年前に犬を連れて車旅をして以来の宿泊を伴う旅行に行くことにしたのです。
この10年間の技術革新は目覚ましく、スマホで申し込みできるんですねぇ…
そもそも旅行に慣れていないし、出かけるなら車で行けるところに行っていたので、新幹線使う旅行を自分で申し込んだの初でした。
旅行初心者(48歳)は、JTBサイトで頑張って新幹線と宿を3泊4日分とったのです。
決済はクレジットカードとのことだったから、いつものように楽天カードの情報を入力し、完了画面も出たので一安心した翌日、メールが届きました。
支払い方法が利用できず…
メールには、事前受付になっていた列車が手配できたこと、支払い方法が利用できず購入手続きが完了していないこと、再度購入手続きをしてほしいとのことでした。
それは大変と、指示通りに楽天カードの情報を入力してもカードが使えないと出ます。
このあたりで焦ってきました。
家族カードが悪いのかと、私が契約している本人カードを入力してもダメ。
えーーーどうして?
ん?この状況、最近聞いたぞ?
楽天カード、JTBで使うとロックかかる
同じ職場だった派遣さんが言ってた!JTBで楽天カードが使えないらしいって言ってた!
ありがとう!!
理由(解決したわけではない)が分かれば心も落ち着くというもの。
まずは、JTBに連絡(電話のみ。致し方なし)
JTBさんが言うには、列車の手配ができてから楽天カードに請求を出したところ「保留」になっていると返答がきた。
JTBでは分からないから楽天カードへ問い合わせるようにとのことだったけど、この「保留」が気になったんです。
「保留」ってことは、解除されるの?
これはJTBでは分からないの一点張り。
じゃ、楽天カードに問い合わせましょってことで、問い合わせたけど、問い合わせ先が分からなくて探したのでリンク貼っておきますね。↓のお問合せページの
かなり下のほうに、「お問い合わせ窓口」があります。電話を希望するならナビダイヤル(有料)、電話が嫌ならチャットで質問できます。
チャットサポートを開始すると楽天e-NAVIにログインして、必要事項を入力するとオペレーターさんとチャットが開始されます。
私はこのチャット中に、佐川さんが荷物持ってきてくれてアワアワしてましたw
(;゚Д゚)
セキュリティをゆるめてくれたけど
本人が決済に使うことを確認できたら、制限が解除されましたが、再度決済が必要かはJTBへ問い合わせるようにと書いてあり…
ほら、私すでにJTBさんとは電話で話してるから。
「保留」ってどういうことです?って割としつこく質問してるからw
これは確認しなければならない!と思ってエンジンかかっちゃったワタクシが送信したチャット文がコチラ(スクショは載せていいかわからない)
JTBに問い合わせたところ、楽天カードさんから保留の連絡があったと聞きました。保留と言うことは解除すれば私は何もしなくていいのか?と不安です。保留ではなく却下されるのですか?私は再度クレジットカード決済の処理をJTBサイトですれば良いのでしょうか?
怖いでしょ…?笑
この文章に対して、楽天カードさんは
「制限解除後に決済手続きは行わない。利用先によっては再度決済の処理を行う場合があるようだ。そっちは楽天カードでは分からない。二重決済にならないように気を付けて」とのこと。
それでは分からない!(しつこいw)
そこで私は再度チャットを送るのです!
先にJTBに問い合わせました。保留と返事をもらっています。保留の扱いについては楽天カードさんでないと分からないと返答を受けました。二重決済を心配しての質問です。楽天カードさんもJTBさんもだれも分からないのですか?私は二重決済をどのように予防すればよいのですか?
ホントに怖いでしょ…?
私はこういうところがあるから電話が嫌いなのかもしれません。
気になったら確かめずにはいられない。明確に答えてくれるまで粘ってしまう。
だって、大丈夫っしょ!って決済して二重決済ってなったら面倒臭いじゃないですか。
二重決済に気を付けてって書いてあるから、気を付けなかった私に責があるじゃないですか。
きっと、二重決済になったらお金は返ってくると思うけど、時間がかかるしこういうやり取りを続けるの嫌なの。
↑の怖いチャットを送信したあと、楽天カードさんから「決済エラーとなっているから請求されない」とお返事いただけました!
安心した!ありがとう!
心配性の主婦、再度確認す
楽天カードさんからは安心できるお返事をいただけました!
しかし、JTBさんが間違えて二重請求したなんてことにならないとは言い切れない!可能性が0でないなら確認すべきだ!
ということで電話した(こういうときだけ行動的)
決済の確認をしてもらい、ちゃんと1回決済できてます大丈夫ですよーて言ってもらったので、もう安心!
ちなみにJTBさんのお問合せ先は(03)からはじまる普通の電話番号でした。
問い合わせの電話って、通話状態で待たなければいけません。
こちらも大変だけど、オペレーターさんたちも大変ですよね。
でも、繋がってもらわなければ安心できませんからね!繋がるまで待ちますよ!
そんな時、どれだけ待ち時間があっても安心、通話料(ナビダイヤルなど以外)無料の楽天モバイルは最高です!
楽天モバイルって専用の通話アプリを使う必要はあるけど、ホントに通話料無料なんです。5分とかじゃないの。
しかも、オプションでもないの。標準装備!
データ通信が3G未満なら1078円ぽっきり(古い)
利用者増えてほしいなー。
楽天モバイル無くなったら困るもの。
モバイル事業が赤字なのよね。
楽天さんがモバイルを諦めちゃったら、通信費ジワジワ値上がりするかもしれないって恐れてます。
楽天モバイル、安いし、通話料無料だし、メールアドレスも持てます!
固定費の見直しになるよ!
楽天モバイルの通話料、ナビダイヤルは90円かかってる!!
けど、30分もかかったJTBへの問い合わせは無料です!素晴らしいですよね!
コメントを投稿
別ページに移動します