当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

オートミールにちょっと飽きたので使い切りレシピ



 


 

珍しがって買ったオートミール

2015年、iHerbで缶入りのスティールカットオートミールという商品をはじめて買いました。

この時は、スカパー!で海外料理番組をよく観ていたので、きっと影響されたのだと思います。

オートミールの何がいいのか、ちっとも知らないのに珍しい物好きが珍しがって買った記憶。

結局持て余して、お米に混ぜて炊飯器で炊いて消費しました。

すぐこういうことをするw

オートミールブームには当然乗っかる

最近のオートミールブームによると、オートミールは食物繊維が豊富でお腹に良いそうな。

子どものころから便秘症で悩んでいまして、ここ数年はサプリメントのおかげで昔より随分よくなりました。

だけど、食物繊維とか乳酸菌とか便秘解消とか目にすると今でも手が伸びる。

再びiHerbで探して購入しはじめました。(懲りない)

1袋目は普通にオーバーナイトオーツにしたり、レンチンしてお米の代わりにしたりで順調に消費していましたが、

飽きてきた!

3袋目に突入したあたりで、飽きてきた!(何故二度言った?)

オートミール2袋で飽きるのに、お米はいくら食べても飽きない。お米スゴイ!

使い切りレシピ

牛乳は好きだけどヨーグルトはそこまで好きではなく、コーンフレークも美味しいけど続くと飽きる。

案の定オートミールにも飽きてきまして、だけど、もう一袋あるから使い切らなければいけません。

ふやかしてお好み焼きに混ぜ込んだら全くオートミール感なく、美味しく頂けたから何度かお好み焼きに入れたけど、お好み焼きはたまにしか作らないから全然減らない。

そこで閃いた!(きっとみんな閃いてるw)

パンケーキにすればいいじゃない!(ね?みんな閃いてるでしょ?)

オートミールパンケーキの生地の写真
牛乳でふやかしたオートミールにホットケーキミックスを混ぜる。

オートミールパンケーキを焼いている写真
焼く。

オートミールパンケーキの断面写真
もちもちしたパンケーキが出来た!

オートミールを多めの牛乳でふやかし(冷蔵庫で数時間)、ホットケーキミックスを入れる。足りなければ牛乳を足して”ドロリ”くらいの固さに調整して焼く。以上でモチモチというかプツプツというか、なんだかおいしいパンケーキが出来ました!


調子に乗って失敗した例

オートミール多めで作ったら、オートミール感が強くてプチプチどころかモソモソというかガシガシというか。ふやかしが甘かったこと、よく混ぜなかったことが失敗の原因と思われる。ホットケーキミックスに少しオートミール混ぜるくらいが普通に美味しい。