当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

更年期は人生の節目。考えを改める



 

 


頑丈な胃を持った夫婦

もともと食べることが好きで胃が丈夫だったため、ストレス解消に美味しい物を食べ、良いことがあれば当然食べ、悪いことも食べ物で気持ちを盛り返してきた感があります。

実家での食事量が多かったことが発覚したのは30歳近くになってからでした。よそのお宅の夕食の量なんて知らなかったから、結婚して友人が鍋を作ってくれたとき、2人分で白菜は2枚ねと言いながら、ぺりぺり剥がしているのを見て驚いたんですよね。私、1/4に切ってある白菜全部使ってたので(2人分)。
( ˙༥˙ ) ŧ‹"ŧ‹"

食事の量が多いんだと自覚したので少な目に作るようにはしたのですが、二人分はこのくらいっていう目分量がすでに多いので(笑)あまり変わらなかった。

間違ったダイエット

35歳くらいの時に当時の過去最高体重を記録したことで、ダイエットをする決心をした。

ダイエット後リバウンドしたので、もうポッチャリで生きていく! | iomemo

ダイエット後リバウンドしたので、もうポッチャリで生きていく! | iomemo

iomemo 天パ、くせ毛を活かす。物の多い夫と終活に向けて片付けを頑張るアラフィフの雑記ブログ。


前にも書いたけど、一食おきかえダイエットをしたのでスルスルと10キロ痩せたけど、ダイエットをやめたら10キロ以上リバウンドしました。

運動嫌いだからと単純に食事量を減らすダイエットは良くないですね。

食事量を徐々に減らして運動もして、ゆるやかに体重を減らしていくという至極もっともなことをせず、楽して痩せたい!って思ってしまいました。

置き換えダイエット止め方が悪かった?

1年くらい続けていた置き換えダイエットですが、生理不順になったことでやめることにしました。原因はダイエットによる栄養不足だと思った私は、ダイエットをパッタリと止めてしまいました。

置き換えダイエットは食事量の制限なので、もともと食いしん坊な私は置き換えのプロテインドリンクに飽きていたし、普通のご飯が食べたかった!

続けていても体重は減らなくなっていたので、もう痩せたからダイエットをやめてもいいだろうって軽く考えて、元の食事に戻しました。

リバウンドしてさらに太った最も大きな原因

元の食事に戻しただけなら、リバウンドして元体重+数キロで済んだかもしれない。

ですが、不幸なことに当時パート勤務していた職場のすぐ近くにベーカリーがあったんです。パン好きな私は昼食にそのベーカリーのパン(総菜パン+甘いパン)を食べていて、ダイエットをやめてから元体重に戻るまで「アッ」と言う間でした。

痩せるのは何か月もかかったのに、戻るのは本当に早いです。

食事制限からの反動もあったのでしょうが、菓子パンが美味しくて美味しくて。

リバウンドして元よりぽっちゃりして、太ってるだけで日常生活に支障はないって開き直っちゃたんです。

ですが、年々、体のあちこちに不調が出てきました。

老化ですね( ;∀;)

更年期は人生の節目

更年期に入り、急速に体調の変化を感じるようになりました。更年期って今までとは違うっていうことを教えてくれる時期だなーと感じています。

更年期の不快な症状について知るために本を読んで、太っているとホルモン・バランスが崩れやすいと知りました。

骨粗しょう症は誰にでも起こる老化現象ですが、特に女性・運動不足の人も起こりやすいそうです。
私じゃないですかー!やだー(+_+)

たけど、更年期の症状を実感するうちに今のままじゃダメだなって考えるようになりました。

いきなりストイックに健康的な生活とか運動をゴリゴリ始めるとかは、ちょっと無理だけど、できるところからユルユル、コツコツと老化に抗うことにします。

スマホ握って怠惰に過ごすのも楽しいですが、YouTube観ながらストレッチするのも良いものですw