一度修理した換気扇
10年くらい前、換気扇からカラカラと異音がするようになりました。
この時点で換気扇を使い始めて10年くらいは経過していたので入れ替えを検討するのかもしれないけど、私は何を思ったかメーカーに問い合わせ、モーター?を交換してもらいました。
20000円弱で交換できたと思います。
確かに買い替えするとかなり高い買い物なので、修理して長く使えたことは良かったです。
換気扇の掃除は1年に1度、ものすごく思い腰を上げてどっこいしょって夏場に掃除していたけど、おととしサボりまして…で、去年の夏、シロッコファンを外そうとしたら固くて全然外れない!
去年は夫が単身赴任だったので外れるかどうか試してもらうこともできず、掃除できるところだけ拭いて、そっと元通りに戻しました。
去年は外れなかったけど今年は外れるかもしれない
気にはなってたけど、換気扇に手を付けると油まみれになるので(だからコマメに掃除しろと)後回し後回しにしていたら、油のゆるむ季節到来。
仕方なし。掃除しましょう。
給湯器を60度に設定し、お湯を貯めれるようにシリコンの蓋をセット。
過炭酸ナトリウムを入れて、部品をつけおきします。
が!!
換気扇のフィルターなどの部品がアルミ製なら、過炭酸ナトリウム(アルカリ性)を使うと黒く変色します。私は知らずに使って変色済みなので開き直っております。油汚れが落ちればいいの。綺麗なアルミ製フィルターをお持ちの方はご注意ください!
高温のお湯と過炭酸ナトリウムにつけておけば、フィルターの油汚れはほぼ落ちていますが、掃除用の歯ブラシなどでシャコシャコこすれば(黒ずんでるけど)綺麗になります♪
フィルターとシロッコファンカバー、ファンを固定しているネジを外して、いざ!
シロッコファン、外れませんでした。
去年は不在だったKURE-556を噴射し、油がゆるむようにドライヤーで温めたけどビクともしないw
3年前まで取り外しできた記憶があるんだけどな。記憶違いかな?
こういう時、ブログとか書いていれば遡って確認できるのに!
ペンチでつかんでグリグリこねてみたけど、外れる気配なしなので壊れないうちに、そっ閉じしました。
レンジフードは丸一年放置していると油汚れが凄いですねー。過炭酸ナトリウムが溶けたお湯で拭くとスルリと落ちます。
ついでにガスコンロまわり
せっかく給湯器の温度を上げたので、ついでに五徳と魚焼きグリルの部品をつけおきします。
魚焼きグリルの扉は油の飛び散り汚れでガラスがくもりがち。
グリルは食材の水分脂分を外向きに放出するから汚れます。これが嫌いでグリル使わないって言ってた知人を知ってますが、私は逆に加熱中は食材に戻らないから内部の汚れは気にしないことにしました。
グリルの部品だけ洗っておけばOKっていう(笑)
帰宅した夫にシロッコファンが外れないことを報告したら、もう買い替え時期かなって。
とはいえ、掃除はできないけど壊れてないから、あと数年は換気扇周りの掃除だけして使い続けるつもりw
…買い替えるとき、外せなかったらどうしよう。
((((;゚Д゚)))))))
コメントを投稿
別ページに移動します