当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【レンチン調理】スチームポットとレンジ蒸し器



 

 

スチームポットとレンジ蒸し器の写真

少しの接触で割れた古い耐熱ガラス容器

iwakiの耐熱ガラス容器は電子レンジ・オーブンに使えて、洗いやすく臭い移りもなく大変つかいやすい容器です。

わが家にも20年物の耐熱ガラス容器がありました。

チーズケーキを焼いたり、二人分のおかずを盛るのにちょうどよくお気に入りだったガラス容器ですが、

割れた耐熱ガラス容器の写真

割れた。

悲しいです(T_T)

パイレックスの耐熱ガラスボウル(小)がコンと当たっただけなのに、こんな危険な感じで割れるなんて…

これを機に、ボウルや保存容器について、必要なものを考えてみたところ、

  • パイレックス耐熱ガラスボウル(小)は、良いものだけど重く、耐熱である必要性が少ない。
  • iwaki耐熱ガラス容器は、保管場所の関係で同じ場所になり、また割ってしまうかもしれないし、オーブン料理はパイ皿を持っているからそれで代用できる。

耐熱ガラスボウルは処分し、耐熱ガラス容器である必要はないからほかの物を買うことにしました。

スチームポットとレンジ蒸し器

ボウルはステンレスの物があるので、買い替えなし。

耐熱ガラス容器で使っていた、野菜をレンチンしたり残りごはんを翌朝まで保存する用途として買ったものが、スチームポットとレンジ蒸し器です。



スチームポットは小さめなので、ごはん一合分くらいを取り分けて冷蔵庫保存するには丁度良いサイズ。
(冷蔵保存よりも冷凍保存するほうが美味しいらしいけど短時間なら冷蔵保存したい)

そして、レンジ蒸し器は本当に便利です!

今まで耐熱ガラスでレンチンしていた時は、水分と食材がくっついてベチャっとしてしまっていたけど、蒸し器はザルに食材を入れて蒸すので、仕上がりが全く違います。

ラップなしで何とかしたい

野菜に火を入れるのに電子レンジを多用したい派(特に夏は)の私は、耐熱ガラスにラップをかけていましたが、ラップを外すときに「プシュー」と蒸気が出て危険だからラップなしでレンチン調理ができるものが欲しかったんです。

その点でも上の蒸し器は、くっついたラップをはがさなくていいし蒸しあがりも良いし買って良かった!

片付けをするときに、総とっかえしたわけではないから使いにくいものを使い続けていたし、それに気づかないことも多いようです。

使っていたものだからと同じ物を買う前に、使い方を考えてみるともっと便利な物に出会えることもあるみたい。