当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

好々爺婆になるために気を付けていること

2023/10/13

 

 


歳をとると穏やかになると思っていた

好々爺という言葉があるように、歳をとると丸くなって穏やかになり人当たりのいい老人に自動的になるのだと思っていました。

きっとテレビの影響でそんな誤解をしたのだと思います。だって、私の祖父は普段は穏やかと言える老人だったけど突然キレて怒鳴ってたから、ウチの祖父は別だけど、他所の老人は優しくて人のいい老人になるんだろうって何故か別口扱いにしていたんですよね…

別口扱いにしていたけど、本当は頑固で突然怒るような老人も多いということを知りました

以前勤めていたパート先の方は「歳をとったら丸くなると思っていたけど、年々怒りっぽくなる。丸くなる人は元々穏やかなひとが好々爺になるんだろう」って言われていて、自動的に穏やかになる訳じゃないって驚いたというか焦ったというか。

このままだと私、イライラしてる嫌なおばあさんになっちゃう!って焦ったことで、イライラしないよう気を付けているけど、性格を変える事は大変です。

夫には好々爺になってもらいたい

夫は元々、ニコニコ顔です。

眉が平行で笑っているような目の形をしているから、昔からお年寄りに人気があるお顔立ち。

実際はニコニコ笑って「二重あご、すごいよ!」って言ってきたり感じ悪い一面もあるけど、私は怒鳴られたことはない(怒ると無口になるタイプ)ので、性格も穏やかなのだと思います。

そんな夫には好々爺になって貰いたいのです!

自分を棚に上げて夫に好々爺を目指させるってのもおかしな話ですが、将来、怒りっぽい夫と二人暮らしなんて嫌だもの。私も好々爺(婆バージョン)を目指すからね!

夫、頑固ジジイの片りんを見せる

先日、夫が駐車場に入る時「出る車を待ち、その出口から」車を駐車場に入れました。

「IN」から入ろうとしないのは、狭いから出庫の車を待っているのだと思ったけど「OUT」から入ったので驚いて、出口から入ったよ?と指摘したところ、

自分は間違っていないと言い張るのです。

出庫する車と同じ場所から入ったでしょ?と問うと、その人が間違ってたって。

人間が3人いて、私と出庫した人が間違っていて、自分だけが正しいと思うのは危険な考えです。

そういう考えが「自動車事故を起こした後、ブレーキを踏んだが急発進した。車が壊れている」と言い出す素地になるのではないかと怖くなりました。

他人なら放っておきますが、夫は家族です。

予定ではあと30年は一緒に暮らすことになる人が、自分だけが正しいなんて思い込んだら困ると思い、

「今の入り口出口のことはどうでもいい。でも、私と出庫した人が間違っていて自分だけが正しいと言い張るのは危険思想よ」と伝えました。

納得してくれたので良かった。

怒りっぽい性格を変えたい

夫は元々が荒い性格ではないし、怒りっぽくもない。

一方、私がね…

友人には瞬間湯沸かし器って言われるほど「カッ」となりやすく、そんな時だけ口がよく回るものですから、嫌な意地悪ばあさんになりそう。

性格を変えることは大変だけど、イライラするといかにもイライラしている態度になるのだから、まず「イライラしない」ことを、メッチャ頑張ってます。

イライラしない頑張りってなんだって感じですが、例えば、朝起きてリビングに行くと夫がエアコンをつけっぱなしにしていたとしても、過去に戻れないのだから怒っても仕方ない。でも今後気を付けてもらうために伝えるときに、面白いことを発見したかのようなテンションで「ねぇねぇ!エアコンつけっぱなしだった!部屋が涼しいw」と伝えてみました。

責められない方が罪悪感がわくようで、すごく反省していました。

時間がない時など、気持ちの余裕がない時にイライラしやすい傾向にあるので、時間に余裕をもって行動するなど気を付けていると、昔よりずいぶん丸くなりました。

物理的にも丸くなって、なんとなく気のいいおばちゃんに見えるのか、道を聞かれることが増え、スーパーで話しかけられることもあり、このまま頑張れば好々爺(婆バージョン)になれるのではないかと希望を持っていますw



ブログランキング・にほんブログ村へ