当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

【片付け祭】2023夏-常備薬のチェックと似合わない化粧品-

2023/10/13

 

 

使っていない化粧品の写真

小さくて数がある物

物は少ないほうがいいと思っているけど、持っているだけで嬉しくなるものがある。

私にとってそれは化粧品であるらしいのです(今のところ)。

デパコスが欲しいわけではなく、むしろデパコスは古くなっても捨てづらいから買わないことにしています。

プチプラコスメでも十分楽しめるから、引出し一つと決めている、保管場所から溢れないまでなら買ってOKと自分ルールを決めています。

メイク用品引出しの写真

…多い(笑)

数年前、毎日同じ化粧品で同じ色あいのメイクをしていて、当時はそれがいいと思っていたけど、気分によって色んな色でメイクするのが楽しくなったので今は好きな物は沢山持っていてもいいかなって。

使用期限内に使い切れない

化粧品には使用期限というものがあって、開封後は3か月から1年とのことです。

この期限内に使い切れたことが無く、自己責任で期限を過ぎても使いつづけています。

毎日お化粧しないものですから…

使用感が変わってきたものは古くなったのだと思って捨てるけど、臭いも使用感も変わっていなければ勿体ないって思ってしまう。

あと、私の悪い癖なのですが、すべて気に入って買った物のつもりだけど、使ってみると似合うもの似合わないもの、使用感が好きなもの嫌いなもの、のように全部同じように好き・お気に入りというわけではない。そんな時、好きな食べ物は最後に残すの精神で、あまり気に入っていない化粧品から使うという悪い癖というか変な癖がありまして、結局気に入っていた物が古くなるという失敗を、過去に何度も経験しています。

貧乏性の一種でしょうかw

好きな色が似あう色とは限らない

変な癖が発症して、好きな物を使わないうちに傷んでしまうと悲しいので、好きではない似合わない物は、勿体ないって迷うけど、思い切って処分しています。

今回は一番上の写真。

ネイルは普段付けないのですぐに固まってしまう。

KATEのアイシャドウは紫系でカワイイー!!と思って買ったけど見事に似合わなかったw

イエローベースとかブルーベースとか、調べて買い物失敗しないようにした方がいいのかもしれない。ただ心配なのは、黄色だけどブルーベースとかあるじゃないですか。あれの判断ができない可能性が…

買うときにそれがYベースかBベースか分からないなら意味ないのでは?
(;'∀')

ついでに常備薬チェック

期限切れの常備薬の写真

花粉症なので鼻炎薬の回転はすこぶる早く使い切れなかったことはないのですが、それ以外の常備薬は期限を切らしがち。

コロナ禍、外出時はマスクをつけることで、ニンニク臭におおらかになっていました。危険ですねw

夫は職場でニンニク臭をさせたくないとブレスケアを常備していたけど、上記のようにマスクしていると気にならなくなったとのことで、期限切れさせてしまいました。

ずいぶん前にうおのめになった夫が買ったうおのめ貼り薬、治ったから余った物を持っていたけど、この手の物って使用期限内に再発することって、ないですよね。

パッケージが大きいので邪魔だったから、治った時に捨てたほうが良かったなぁ。

ただ、我が夫、自分で物の管理はしないけど買った物は覚えているから、正当な理由なく捨てるのは夫婦円満のために止めています。期限がきたから捨てた。という理由なら納得するというちょっと面倒な性格してらっしゃるから。

いらないものチェックはいつもしているけど、細かいものは忘れがちなので、今回期限チェックできて良かった。

常備薬は2年前に期限切れしていたり、夫が単身赴任先に持って行っていたものをそのまま持って帰って、さらにそのまま保管していたという、まったくチェックできていなかったことは反省。

買い足したら期限チェックは同時にするように習慣に、なるといいなぁ(弱気)