当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

吊戸棚バスケットを撤去する

2023/10/12

 

 

キッチンの写真

目が慣れると物は気にならなくなる

食洗機が壊れた(T_T)悲しみを共有したくて、しつこくしつこく食洗機が~と書いているブログです。

共有するためには下手な写真も撮りたくなるもので、キッチンの写真を何枚かとっているのですが…

写真で見ると吊戸棚バスケットは、無いほうがスッキリするってことが良く分かりました!

入れていたものは以下のとおり。

  • ラップ
  • アルミホイル
  • ベーキングペーパー
  • キッチンペーパー
  • ティッシュペーパー

ラップなどの筒物は吊戸棚の中にストックと一緒に入れ、キッチンペーパーとティッシュペーパーをどこに置くか悩みます。

吊戸棚の写真

キッチンってちょっとした汚れを拭くのにティッシュペーパーをよく使うのですが、皆さんどこに置いているんだろう?

箱ティッシュをカウンターには置きたくないんです。ティッシュを置いてしまうと雑多なものが集まるし色がうるさくなるから。

あと、火を使う場所だからヒラッとガスコンロに落ちたりしない場所に置かなきゃいけない。

ダイソー練り歩いてみるか…

もったいながって人生損してた

吊戸棚バスケットは片付けを知る前、物を捨てて片付けるって知らなかったころ、便利そうだのカワイイだの言って買ってきたキッチングッズに圧迫された空間に、物を入れ込むために買った収納グッズの一つ。

吊戸棚の下のちょっとの空間にも収納しなきゃ!空間がもったいないって思ってたんです。前は。

今の家に引っ越してきたときに持ってきたキッチン用の家具(食器棚とレンジ台)が、キッチンに収まらなかったんです。

仕方ないので食器棚をリビングに設置し、レンジ台をキッチンに入れると60センチくらいの隙間が出来てしまい、そこにスチールラックを置いたのですが、これがものすごく使いづらかった!

奥行き60cm横幅100cmくらいのスチールラックだったので、レンジ台と面がそろっておらず、L字型収納になってしまい奥の物が取れない。

使っていた時は隙間を余すところなく収納に使って、収納上手さんだと思っていたんですよー(恥ずかしい)

当時は買って設置したからには「使いにくい」って思っても、失敗を認めるのが嫌で使いにくいと思いながら使っていました。

けどねー、短い人生なんだから数千円の失敗を認めずイライラしながら暮らすほうが損ですわ。

そもそもの間違いだった、前の家から持ってきた(親が買ってくれたから捨てるなんてとんでもないと思っていた)レンジ台とスチールラックを捨てて、リビングに置いたために使いづらくなっていた食器棚をキッチンに入れました。快適。早くそうすれば良かった。

婚礼家具は家を買う予定があるなら、それを待ってから買ってもらう(もしくはお金をもらうw)ほうがいいですね…

片付け欲マシマシ中

大物キッチン家電の食洗機がなくなったことで、食卓からキッチンが見渡せるようになりました。

…ゴチャゴチャしてるw

私は謎に執着心を持つことも多いし勿体ながりだし手間を惜しむ人間です。

キッチン用品には割と執着心持っちゃうので、なかなかスッキリさせることが出来ないけどゴチャゴチャが目につくと物を少なくしたくもなる。

今、とってもゴチャつきが目についてます!笑

ゴチャつきの原因、吊戸棚バスケットの写真

ラップ類の収納には便利だったけど、ものすごーく古いものだから油+ほこりで汚れているから捨てます!

今までは、捨てたくない!って頑なに思ってたメイソンジャーもweckも、使っていない物は処分できる気持ちになってきた!進歩してる!

前よりはずいぶん物が減り使いやすくなったキッチンだけど、隙間に物を詰める癖が抜けていないからギュッと詰まってる感がそこはかとなく漂ってるんですよね…

厳しめにいらないもの点検してみようかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ