当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

くせ毛を活かす前

2023/12/11

 

 

くせ毛を活かす前の写真

天パにも人権を!(大げさ)

くせ毛は優性遺伝です。

これからどんどん天パ民が増えるってことです!

私は中学校から「天パ証明」を出すように言われて素直に出していました。

だけど、納得いかない。

天パの証明を出させるなら直毛の証明も出させろよ!って思う。

今は縮毛矯正という技術があります。校則に縮毛矯正禁止の学校があると聞きました。

パーマも縮毛矯正も禁止するなら、天パも直毛も証明がいるでしょうに。

そして天パの証明を出させたのなら、パーマっぽい派手(と思われる)髪だったとしても、髪の形状に文句言うな!って思うのですよ!

って言ってるけど、本当なら証明なんて出させるほうがおかしい。

これから天パ民が増える(はず)から、学校も早く変わればいいなって思います。

定期的に天パ証明を思い出して興奮するアラフィフw

くせ毛が活かせると知る前

縮毛矯正をかけてから時間が経ったときの写真
縮毛矯正をかけても生え際がうねるので前髪はまとめる

パーマをかけていた時の写真
縮毛矯正→生え際うねるが嫌になるとデジパーをかける

写真は犬を撮るだけだったため、自分の写真をiPhoneから探すのに苦労していますw

縮毛矯正→伸びて生え際うねる→デジタルパーマ

デジパーが飽きたら縮毛矯正に戻るのですが、髪は傷む。

でもねー、天パって乾燥しやすくて傷みやすいから、美容室でいくら傷むって言われても気にせず縮毛矯正・毛染め・デジパーをかけてもらっていました。(やけっぱち)

美容室でどんな施術をしてもらっても、乾燥したまとまらない髪だったから、髪を下ろすことは出来なくていつも前髪ピン止め一つ結び。

デジパーをかけている時はボリュームのある派手な印象になることもあるけど、ひっつめ髪だと地味な印象でした。

くせ毛を活かし始める前、どうせひっつめ髪で地味なんだからと、お化粧をしなくなりました。片付けを始めたこともあり美容関係に無関心になっていた時期だったなぁ。

コンディショナーを付けても乾かした後はパサパサ。それならシャンプー後ホホバオイルだけでいいのでは?と思い、数年間は固形石鹸でシャンプー+ホホバオイルで過ごし、出かけるときはいつも結んでいました。

乾燥毛なのでしっとりさせるためにホホバオイルをたっぷりつけると、しっとり扱いやすかったけど、何年も続けたからか?髪が硬くなったように感じてきました。

くせ毛を活かすと髪は健康になり、お化粧が楽しくなる

縮毛矯正とデジパー、毛染めを繰り返していた私の髪は毛先がビニールのような手触り。

とんでもなく傷んでいました。

傷んでパサパサしているとダウンスタイルにすることが難しく、結ぶことになる。そうすると地味になるのでオシャレも楽しくなくなる。しかも片付けはじめたから物を少なくしようとお化粧品も買わなくなる。

色んなことが重なりオシャレを楽しむことが無くなっていました。

そんな私がくせ毛を活かし始めて、

  • 固形石鹸→アミノ酸系シャンプー
  • ホホバオイル→コンディショナー
  • スタイリングにジェル使用

くせ毛に適したヘアケア用品を使い、くせ毛を活かすスタイリングを始めてから、髪が健康になり(傷みのない髪に入れ替わり)パサつきが軽減し、ダウンスタイルできるようになりました!

髪をクルクルにしてボリュームが出ると、顔がアッサリしすぎると違和感を感じるようになり、お化粧も楽しめるようになったんです。

片付けて持ち物を少なく、スッキリ生活することも大好きだけど、楽しいって思う物は買ってもいいルールを設け、楽しく買い物が出来るようになったことは良い事だったなって今は思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ