当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

炊飯器で炊いたご飯が美味しくない

2023/10/12

 

 

美味しく炊けなかったときの夕食

以前使っていた炊飯器は美味しく炊けた

2000年、結婚を機に購入した炊飯器はパナソニック(当時ナショナル)のたしか4万円台の5合炊きでした。当時ではお高めの炊飯器だったと思う。

この炊飯器で炊いたご飯はふっくらツヤツヤで美味しく、冷めても固くならず、冷凍ご飯を温めるとまるで炊きたてのようなツヤが復活していました。

その炊飯器は19年使い続けたので釜の塗装が剥がれてくるようになり、塗装がご飯に混ざってはいけないと買い替えることに。

ふたり家族だから3合炊き

以前の炊飯器は美味しく炊けていたけど、5合炊きだったので大きかった。

ふたり家族の我が家は通常は2合炊いていました。半分その時食べて、半分冷凍保存していたので保温機能は使わず。

大きな炊飯器は粗大ゴミ(有料)になるので普通ゴミ(無料)で捨てられる小さい炊飯器1万円くらいで買いました。

新しい炊飯器で炊いたご飯は、炊きたては美味しい。

だけど、前の炊飯器に比べてツヤが少ないような気がしていました。

それでも新しいうちは美味しく炊けていたけど、4年経った現在、炊いてから時間が(数十分)経つと乾燥して固くなるし、冷凍したご飯を温めたものはすぐに食べないと黄色く乾燥するようになりました。

安かったから・古くなったからかもしれないけど、1万円って激安ってわけではない(私にとっては)から、ご飯が美味しく炊けないのは悲しい。

鍋で炊いてみた

お米好きはお米が美味しく炊けないとテンション下がるから、なんとか美味しく炊きたい。

ということで、琺瑯鍋(鋳物ではない)でご飯を炊いてみると、炊飯器より美味しい。

炊きたて比較
ものすごく分かりにくいけど、炊飯器で炊いたご飯はツヤがない

冷凍をレンチンしたご飯でも差が出ました。

レンチンしたご飯比較
同時に検証していないので光の当たり方に差が出てしまった…

もしかすると冷凍する量によって違うのかも?とは思うのですが、それにしても乾燥と黄ばみがひどい気がする。

炊飯鍋はどうだろう

炊飯器を買い替えた時、鍋で炊飯するか考えたことがあったけど、タイマーをセットできるから炊飯器がいいと思って買い替えたんですね。

だけど、吸水しておけば炊飯器より早く炊ける(早炊きと同じくらい)と思えば、冷凍ご飯の在庫を把握してあらかじめ米をといで吸水させておけば鍋でもなんら問題なさそう。

それに、3合炊きの炊飯器って炊き込みご飯2合分は炊けないんです。何度か挑戦したけど水分シャバシャバで米の芯は残っているし全然炊けない…容量オーバー?

琺瑯鍋で問題ないけど、炊飯鍋も気になっています。


吹きこぼれないらしい!(重要)





ブログランキング・にほんブログ村へ