当ブログではアフィリエイト・Google AdSenseによる広告を掲載しています。
リンク先にはプロモーションを含む場合があります。
編集

自律神経が乱れているっぽい

2023/10/12

 

 


ちょっとした不調

昔から元気なんだけど、ちょっとした不調はよくありました。

他人がどうなのかって分からないから、不調とも思わず「誰でもあることだろう」って思ってて、”不調”だと気づかなかった。

最近になって「あ、耳鳴り」とひとりごとを言ったとき、心配されたことに驚きました。耳鳴りって週一回くらい鳴るものでしょ?って笑

耳鳴り、月一回くらいなら心配いらない。くらい、あまり鳴らないんですね。知らなかったよ…私、子供のころからしょっちゅう耳鳴りしてて、多分母も耳鳴り体質だったから大したことないって扱いだった。ま、完治しないらしいから病院行っても仕方ないですけど。

耳鳴りするって言っても、頻度までは話さないから「時々あるよね」で終わります。時々ってどのくらいの頻度なんだろう?

不定愁訴

人間生きてると、病気か健康かの二択ではないですよね。

生活に支障はないけど、絶好調ではない。そんなことがよくあります。

不調と気づいてなくても、人とは違うってことがあるのかもしれないと思って、自分の症状を検索するようになりました。

すると、自律神経の乱れにより~という文字をよく見る。

自律神経が乱れていることで「なんだか不調」になるらしい。

例えば、

  • 更年期のほてり・ホットフラッシュ
  • 氷食症
  • めまい・立ちくらみ・耳鳴りの耳鼻科系不調
  • 肩こり
  • 便秘
  • ヒステリー球

私は自分のことを健康だと思っていたし、今まで大きな病気になったこと無いから今も健康だと思っています。これからは分からないけど。

健康なんだけど、元気ハツラツでは無かったんですね。元気な人見ると疲れるのは性格の問題もあるけど、体が疲れやすいとか気分が上下することが苦手なのかも。

もともと自律神経が乱れやすいっぽい

子どものころから「立ちくらみ・耳鳴り・便秘」の症状がありました。

そのくらいなら変ではないと思っていたけど、

これはちょっと人と違うなって自覚していたことは、長時間の立位で失神しそうになること。

今ならわかるw血管性迷走神経反射です。

小学生の時、朝礼中に何度うずくまったことか…

私はあまり我慢強いほうではないから、視界がチカチカしてきたらすぐにしゃがんでいたけど、中には嘔吐する子もいて、すごく気の毒だった。

足をもじもじ動かすと良かったりするから、狭い場所にギューギューに立たせることは止めたげて!日本人て真面目だから、動くなって言われたら本当に動かないんだと思うのよ。

緊張状態から抜けたとき、過剰にリラックスして心拍数が減り血圧が下がり脳に血がまわらなくて気持ち悪くなることが多いんだけど、長時間立位でなぜ迷走神経が刺激されるのか不思議。これが自律神経が乱れるってことなのかな…

迷走神経反射は我慢すると本当に失神するし、嘔吐することもあるから、予兆が来たらすぐにしゃがみ、手に力をいれて握りしめると良いらしいです。

副交感神経が優位になってるから、力を入れて交感神経を刺激すると良いって医師が言ってた。

完治は難しいけど、うまく付き合っていく

  • バランスの良い食事
  • 適度な運動
  • 良い睡眠をとる
  • 湯船につかる
  • 水分を摂る
  • 寝る前のスマホはほどほどに
  • 適度に塩を摂る

もともと自律神経が弱いのに、置き換えダイエットなんてしちゃって…

若いころって不健康でもいい、痩せられるなら。

なんてことを考えていたから、今現在絶賛苦労中だよ!w

もっと早く運動してれば良かったって思うけど、後悔ばかりしてても仕方ない。

気づけたからいいんだ!!


お読みいただきありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ